12月28日(火) 仕事納めですか?

晴。すこし薄曇りっぽい。
おおかたの会社は今日が仕事納めですね。ボーナスももらったし、あとは正月休みをのんびり過ごすか、海外にでも行くか、というところかいいなあ。わたしはボーナスもないことだし、海外へも行かず、今年は田舎の実家へ帰ります。楽しい帰省ではありません。

スマトラ沖の大地震の規模を昨日は阪神・淡路地震の300倍と書きましたが、今日になると1600倍!と報道してますね。机上の計算ですからそれだけで実態がわかるわけではないとしても、巨大であったことは数字からもうかがえますね。アルジャジーラは犠牲者が5万人を超えたと報道しています。日本の新聞はもっと控えめな数字ですが。
それにしても、オンラインですぐ情報が手に入る時代の新聞は編集方針をかえる必要があります。朝刊を読んでいても内容が一日遅れです。

追記16:50pm
朝日夕刊では、死者7万人を超す恐れがあると報じている。これほど膨大な数になるとは…
津波は英語でもtsunamiと表記します。それだけ津波研究は日本が進んでいるということです。
12月28日(火) 仕事納めですか?_a0022814_1114465.jpg
深川 芭蕉像 Nkion D100
12月28日(火) 仕事納めですか?_a0022814_15421785.jpg
12月28日(火) 仕事納めですか?_a0022814_15425055.jpg
12月28日(火) 仕事納めですか?_a0022814_1543276.jpg
12月28日(火) 仕事納めですか?_a0022814_1544039.jpg
子どものスナップ DMC-LC1 江戸東京建物園
by ondtp | 2004-12-28 11:29
<< 12月29日(水) 雪の一日でした 12月27日(月) 今年最後の... >>