2月21日(月) 今日、明日と寒いそうです。

2月21日(月) 今日、明日と寒いそうです。_a0022814_94482.jpg
CONTAX U4R

カメラウイルスが潜伏期間に入ったようで、次々と発表されている新製品にも物欲が湧かない。けっこうなことだが、しかしウイルスはいつまた突然活発になるかわからないので安心は禁物だ。

現在のところ一番関心を持っているのは、来春に発表予定のフォーサーズ規格の一眼レフLUMIXだ。E300の成功で勢いづいているオリンパスと、コンパクトカメラに手ぶれ補正を搭載してこれまた大成功の松下が手を組んだことでフォーサーズ規格が一気に活性化するかもしれない。

松下が提携先のライカレンズを組み込んでくるのかこないのか? ズイコー・デジタルに手ぶれ補正が投入されるのか? シグマもこれまで以上に意欲的なレンズを投入してくるか? フォーサーズ規格に賛同している三洋やフジフィルムもこの機会に新たな声を上げるのか? 興味は尽きない。

デザインについてはここでは言及しないが、E-1、E-300を見る限り、オリンパスは小型化に有利とされるフォーサーズ規格を生かせていないことだけは確かだ。今回は、オリンパスはデザインに口出しせず松下に一任してほしい。松下LUMIX開発陣の手によるコンパクトなボディデザインに期待したい。一眼レフはボディだけがいくら小さくてもレンズが大きいとあまり意味がない。フォーサーズならではの高性能コンパクトレンズも同時発表して、システムとしてのフォーサーズの魅力を打ち出して欲しい。
それまではわたしのカメラウイルスがこのまま沈静化していてくれるといいが…。


2月21日(月) 今日、明日と寒いそうです。_a0022814_1015100.jpg
____________

このデザインじゃなぁ……おっと、それは言わない約束だった。それにしてもオリンパスはいったいいつからこんなに小型化がヘタになったんだろう。
by ONDTP | 2005-02-21 09:49 | カメラ的日乗
<< 2月22日(火) 2並び。今日... 2月20日(日) 春が来る前に... >>