4月29日(金) 次のステップは?


暑い!

昨日もTシャツで外出しました。初夏ですねえもう。
GW突入! いってらっしゃい!

四国独立リーグが開幕しました。
高知ファイティング・ドッグスを応援します!


4月29日(金) 次のステップは?_a0022814_12382122.jpg

正直いって撮りたい写真がない。
これまでは普段からコンパクトカメラを持ち歩いて目に止まったものを「出会い頭」で撮るスタイルが主で、ちょっと時間があれば、一眼レフを持ち出して、一泊程度の撮影旅行をしてきた。遠くへ出かけても、これといったテーマを決めるわけではなく、偶然の出会い頭の被写体を求める撮影スタイルは変わらなかった。そういうことを数年続けてきて、撮りたい被写体に苦労するようになってきた。
うーん、カメラをいっぱい持っているくせに、これはまずくないか?

次の段階として、撮影プランをたて、ちゃんと下調べをしてひとつのテーマを追いかける、という撮影スタイルに切り替えないといけないのかなあ。しかし、考えてみると、出会い頭のスナップと比較するとそうしたテーマを追いかける撮影はカメラマンの負担(企画能力・時間・お金)が格段に大きくなりそうだ。考えただけでちょっとしんどいなあ。でも、次のステップに進むためにはそうしないといけないんだろうなあきっと。
by ONDTP | 2005-04-29 12:43 | カメラ的日乗
<< 4月30日(土) デジカメバブル時代 4月28日(木) 考えさせる画... >>