5月3日(火) さらば、フィルムカメラ?

残念なことに東京は曇っています。
わたしは連休中は出かけないのでかまわないですが。

追記 9:30am
晴れてきました。

5月3日(火) さらば、フィルムカメラ?_a0022814_8115037.jpg
Panasonic LC1 代々木公園


『チョートクカメラ日記』によると「さらばライカ」がもうすぐ脱稿するらしい。
実際はすでにライカにおさらばしてEPSON R-D1をお使いのチョートク氏だが、いったいライカにどのような別れの辞を述べるのか興味がある。タイトルどおりに、フィルムカメラ世代を代表するプロカメラマンのデジタル転向宣言になるのか? 仕事では多くのプロカメラマンがとっくにデジタルに転向しているが、仕事以外のカメラもデジタルへ転向するつもりだろうか。発売されたら書店で立ち読みしてみよう(買いなさい)。

2004年度の決算報告によると、富士フィルムは電子映像事業がフィルムの売上を超えた。カラーフィルムの売上は約27%減(海外は約20%減)と大幅に落ち込んでいる。フィムルの消滅といったフィムルカメラファンにとっての悪夢がいっそう現実味を帯びてきた。
35mm判フィルムカメラの衰退はいっそう加速を強め、一部の超カメラオタクの趣味の品となる運命か。フィルムは中判カメラ、35mmカメラはデジタルといった棲み分けが進むのだろうか。
フィルムもデジタルもどちらも選択できる現状が一番豊かなカメラ生活なのだが、デジタルに収斂される日が目前に迫っているのかもしれない。
さらばライカがさらばフィルムカメラにならなければいいが…。
by ondtp | 2005-05-03 08:20 | カメラ的日乗
<< 5月4日(水) 画像補正ソフト... 5月2日(月) コンデジ遍歴に... >>