5月5日(木) ワープロが奪った漢字を奪還せよ


5月5日(木) ワープロが奪った漢字を奪還せよ_a0022814_11451367.jpg
Panasonic LC1 横須賀 OR 横浜

PhotoshopCS2がリリースされたので、英語版のトライアウトを使ってみました。CS2の目玉のひとつが新ファイルブラウザ(Adobe Bridge)です。Photoshopとは別に、単独で起動できるようになり、わずかばかり起動が速くなりました。確かに便利になった点もありますが、市販の画像ブラウザ(ACDSeeとか、DPEx)などを使っている人間からすると、どうということはありません。

このブラウザを使うメリットは、「Bridge」という名の示すとおり、各種Adobe製品間の連携をこのブラウザ上で横断的に行えることで、これはPhotoshopでデジカメの画像補正をしている人にはまったく関係のない機能です。バージョンアップであっても安くないソフトですから用途がデジカメの補正なら買うまでもないと思います。(情報によると、新しくデジカメ用の機能も追加されたらしいのですが、どこにあるのか見つけられませんでした。ご存じの方はお知らせいただくと助かります。)
今回、CameraRaw3.0になってトーンカーブ機能が加わりました。これは朗報ですが、もっと早い段階からあってしかるべき当然の機能でした。日本版は6月発売予定のようです。デジカメもアプリケーションソフトも更新が早すぎてついていけません。


5月5日(木) ワープロが奪った漢字を奪還せよ_a0022814_115714.jpg


●新連載 酔鯨的ブックレビュー

『世界最速「超」記憶法』 
津川博義 講談社+α新書


「バラ」という文字を漢字で書けますか?
わたし書けます。
というか、この本のおかげで最近書けるようになりました。
記憶法というと、個人的にはうさんくさいイメージを持っていますが、この本はすごいです。この本は、最初のページでいきなり「バラ」の漢字を憶えるコツで始まります。そして、次のページですぐ「書いてみてください、必ず書けます」と続きます。「無理だよ」と疑いながら書いてみたら、
これがなんと書けてしまったのです!
自分でもビックリ! これは本物だと感じました。憶えたのは1週間ばかり前のことですが、いまも忘れずに書けます! 

バラの他にも、例えば「ゆううつ」「ちみもうりょう」も憶えました。
苦手だった英単語のスペルも書けるようになりました。
水曜日(ウエンズデイ)を書けますか?

ワープロを使うようになってから漢字を忘れる一方だったので、これではイカンと危機感を抱いて買った本でした。ワープロが書ける漢字を憶える必要はないと考える人もいますが、書けたほうがいいと思いませんか。わたしの場合は老化防止のトレーニングも兼ねてます(笑)

どれだけ書けるかテストしてみませんか。

ばら

ゆううつ

ちみもうりょう

ウエンズデイ(水曜日)




薔薇

憂鬱

魑魅魍魎

Wednesday


書けましたか?

いやー、この本は五つ星のお勧めです。
by ondtp | 2005-05-05 10:50 | 酔鯨的ブックレビュー
<< 5月6日(金) リアルとリアルっぽさ 5月4日(水) 画像補正ソフト... >>