5月10日(火) ブログの衰退が始まった?

5月10日(火) ブログの衰退が始まった?_a0022814_13333729.jpg
CONTAX U4R 人物が石像のごとく永遠に静止しているかに見える。なんでだろう?

更新されていないブログが増えているらしい。
先進的ブロガーの間では、ブログというメディアはすでにピークを過ぎて下降期に入ったと見られているようだ。最近は一般の雑誌までがブログの特集を組んだり、わたしのような周回遅れのランナーがこうしてブログを開設しているぐらいから彼らの指摘は間違いないと思う。

この『カメラ的日乗』はスタートして6ヶ月目に入った。
飽きっぽい性格の自分がよくここまで続いたものだと驚いている。以前は価格コムのカメラ掲示板にときどき書き込んでいたので、当初は掲示板の内容を流用する気分で更新していた。掲示板よりブログの方が自由に書けそうだし、文章と画像をいっしょに編集できるのも大変けっこう、と気楽に構えていたので、確かなコンセプトがあってブログを始めたわけではなかった。背骨のないブログだったわけだ(今も変わりない)。

画像をアップし、写真・カメラをテーマにしたテキストで適当にふくらませること、政治や宗教問題には触れないこと、当初から決めていたのはそれぐらいだ。
それでも、途中更新がとぎれた時期もあったにせよ、6ヶ月たったいまもなんとかこうして続いている。本当によく続いたものだ。しかしいつまでもつか自分でもわからないのが正直なところだ。

この『カメラ的日乗』も、遠からず更新がとぎれ、過去の忘れ去られた幾多のブログの屍に埋もれるかもしれない。そうなっても不思議はない。承知のとおり、更新って大変だからね。
by ONDTP | 2005-05-10 13:38 | COLUMN
<< 5月11日(水) さらば、xD... 5月9日(月) アマチュアはサ... >>