5月26日(木) ツバメが今年も戻ってきました。


5月26日(木) ツバメが今年も戻ってきました。_a0022814_1039536.jpg
こんな信号じゃ怖くて渡れない。仙台

近所を散歩していると、ツバメがさっと空を横切った。
飛んできた方角に目をやるとコンビニの軒下に営巣中のようだった。赤い非常灯の上にわずかな土と草が見えた。東京の都市部で営巣するのは苦労が多いだろうが、頑張って欲しい。みんなこうして一生懸命生きてるんだなあ。
田舎に住んでいた頃は、実家の納屋の軒下に毎年ツバメが戻ってきたものだ。その頃の田舎の巣と比べると都会の巣はずいぶん小さくて頼りなくみえる。
大丈夫かなあ、子どもにいたずらされないまま無事子育てを済ませられるといいが。
Good Luck!


                        ●


5月26日(木) ツバメが今年も戻ってきました。_a0022814_11381727.jpg

前回、鎌倉の材木海岸をCONTAX 139+PROVIAで撮った写真はイマイチの出来だと書きましたが、納得がいかなかったのでよく調べたてみました。
ライトテーブルで見ると、ちゃんとピントも来てるし、露出もほぼ問題ありませんでした。問題だったのは、どうやらフィルムスキャナのようです。昔はフィルムはマウントしてもらってましたが、今はたいていスリーブです。家のフィルムスキャナはスリーブでのスキャンに何らかの問題があって精度がよくないのかも知れません。そこで、マウントしてスキャンし直してみるとこんどは問題なくきれいでした。解像度も高めに設定したのでそれも関係あるのかも。
フィルム・スキャナはこれまではあまり勉強もしてこなかったので、いろいろ試してみないと。
by ondtp | 2005-05-26 10:43 | カメラ的日乗
<< 5月27日(金) おんもに出ま... 5月25日(水) 好きこそもの... >>