5月27日(金) おんもに出ましょう。

5月27日(金) おんもに出ましょう。_a0022814_10235452.jpg
軽井沢 1989年夏

この10日間ほどは、ホームページ制作のためPCにかじりつき状態でした。そのせいで、眼がしょぼしょぼ痛むやら、この15年間無縁だった胃痛になるやらで、すっかり体調を崩してしまいました。運動をしないとすぐ身体がなまるタイプなので部屋に閉じこもっているとてきめん体調不良になります。
たかがHP制作ぐらいで、と思うかもしれませんが、銀塩カメラで撮ったフィルムがあったので、フィルム・スキャナでの取り込み時間がかかったのと、編集ソフトの扱いも同時学習しながらだったのでやっかいな作業になりました。ソフトが最初から不安定で操作がうまくいかず思いっきりストレスが溜まりました。
先日は、掲示板用のCGIのパーミッションの設定だけで半日が潰れました。Adobe 「GoLive」の有料サポートに加入していますが、Adobeもレンタルサーバー企業も、CGIのサポートまではしてくれないので、独学でシコシコ学ぶしかありませんでした。やっと理解できたパーミッションも、設定を二度も不用意に上書きしてしまい、BBSの書き込みを消滅させちゃいました。(書き込んでくれたRUBYさんごめんなさいね)。
まあ、しかし峠は越したと思います。基本は理解できたのでこれからはスムーズに進行できるはずです。
しかし、体調不良を解消するために、しばらくはなるだけPCから離れた生活をするつもりです。それでなくても一年で一番良い季節に部屋の中でPCにかじりついているのはもったいないですから。


                        ●


インターネットってやはりすごいですねえ。
10年ほど前の古いポジフィルムが出てきたんですが、デジカメとちがってExif情報がありませんから、どこで撮影したものかわかりませんでした。
ところが、写真の背景に写っていた電信柱の企業広告やタクシー会社の看板、学校の校門にある学校名を手がかりにインターネットで調べたら即座に具体的な住所まで判明してしまいました。その間10分とかかりませんでした。おまけに調査経費ゼロ。
いやー、本当に便利な(別の意味で恐ろしい)時代になったものです。

5月27日(金) おんもに出ましょう。_a0022814_1043355.jpg
これがその写真です。
by ONDTP | 2005-05-27 10:27 | カメラ的日乗
<< 50肩に回復のきざしが! 5月26日(木) ツバメが今年... >>