日本語配列のキーボードにしたい
キーボードの配列がどうしても日本語配列にならず英語のままです。
レジストリが変わってしまったせいだとの情報があり、レジストリを調べてみましたが、正常な記載がなされています。
どなたか英語配列キーボードを日本語配列に変更する方法をご存知の方は教えてください。web上の情報でもかまいません。windows2000です。


●追記
お騒がせしました。
問題は解決しました。
windows2000に固有のキーボード問題だとのことでした。
忘れないように以下に記録しておきます。

USB キーボードデバイス接続後に
英語101キーボード配列になる問題


Windows 2000では、HIDキーボードデバイスに対して英語101/102キーボード配列がデフォルトになっています。
USBキーボードはHIDキーボードデバイスなので、USBキーボードを接続すると、英語101/102 キーボード配列が設定されてしまいます。
また、106/109キーボードでも、パソコンの電源管理がACPIモードでインストールした場合、ほとんどのケースでACPI BIOSが、接続キーボードが英語 101 キーボードであるという誤ったアンサーを返すために同様の問題が発生します。
これはwindows側の問題であり、接続するキーボード側で回避することはできません。

回避手順
デバイスマネージャーから、[英語 101/102 キーボードまたは Microsoft Natual PS/2 キーボード]を、[日本語キーボード (106/109 キー) ]に変更する。

この問題についてのマイクロソフトからの回答はこちら

仕事用のソフトはショートカットキーを多用しているため、この問題はきわめて重要でした。
やれやれ、人騒がせな奴だな、ビル・ゲイツよ!
by ondtp | 2005-06-28 21:16 | 再インストール
<< 50肩治療記 6月28日(火) ホームレスは... >>