8月16日(火) 「ものさし」ツールは便利だ!

午後になってすっきりと気持ちよく晴れました。
大きな地震がありました。震源地は宮城県だそうですが、東京もかなり揺れました。少なくともわたしのマンションはこの間の震度5強に勝るとも劣らない(←こんな表現していいのかな?)揺れでした。万一を考えて使用中のファイルを保存してソフトも終了させました。その必要はなかったですが…

8月16日(火) 「ものさし」ツールは便利だ!_a0022814_1554778.jpg
銀座四丁目 EXILIM PRO 600

フォトショップはずいぶん昔から使っていますが、実際に使用している機能はレベル補正やトーンカーブなど写真補正に関するごくごく一部でしかありませんでした。
せっかく高価なソフトを買ったのだからもっと使わないともったいないと思うようになり、最近少し勉強をしています。
そう考えるようになったきっかけは「ものさし」ツールです。「ものさし」ツールは距離を測るツールだとばかり思いこんでいたのでこれまで使うことがなかったのです(取説をもっと読めよな)。
デジカメで写真を撮っていると、写真の傾きを修正する必要はしばしばあります。これまではだいたいの感で角度を決めて、「カンバスの回転」→「角度入力」から角度を入力していました。ところが、ふとしたきっかけから「ものさし」ツールを使うようになり、精度と作業効率が格段に高まりました。コイツは便利だ~!。

8月16日(火) 「ものさし」ツールは便利だ!_a0022814_1556303.jpg←ものさしツール アイコン

こんな便利なツールがあったのか! 
いったい今まで何をしていたんだ!


こうしたいきさつで、フォトショップには他にもいろいろ便利な機能があるに違いないと思い至り勉強を始める気になったわけでございます。(もちろんフォトショップの使い手ならみなさんとっくに「ものさし」ぐらいご存知でございましょうが)。
by ondtp | 2005-08-16 16:02 | カメラ的日乗
<< 8月17日(水) 増殖するデジ... 8月15日 匿名性について >>