8月17日(水) 増殖するデジカメ画像

暑い暑いといっているうちにはやくも盛夏は過ぎようとしています。
夏が終わる前にもう一度夏らしい旅をしたいものです。
お盆もおわったので列車も空いているだろうからこんどはのんびりと出かけようと思います。

8月17日(水) 増殖するデジカメ画像_a0022814_1320820.jpg
浅草 神谷バー


デジカメ画像が増殖する一方です。
フォルダ名のつけ方を自分なりに工夫しているつもりですが、画像検索がもうひとつうまくいきません。そのつどファイル名までしっかりと付けておけばいいのでしょうが、つい面倒でいいかげんにしてしまいがちです。

ファイル検索ソフト FileSeeker
8月17日(水) 増殖するデジカメ画像_a0022814_1315392.jpg


デジカメ画像のフォルダ名は基本的に日付→カメラ名→撮影地にしています。
2005-8-13-CANON EOS5→鎌倉といった具合です。これで一応の検索はできますが、画像ファイル単位で詳細に検索したい場合はこれでは不足です。しかしいちいちファイル名をつけるのはやはり面倒なのでさぼってしまいがいです。ですから今のところフォルダ名で検索してから見つけたフォルダを展開して必要な画像ファイルを探すようにしています。画像が多い場合はけっこうたいへんです。もう少し効率のいいやり方はないものでしょうかね。

WINDOWS付属の「検索」も十分に優秀ですが、もっと優秀な検索ソフトを探していたところ、こんなソフトが見つかりました「FileSeeker」。
ユーザーインターフェイスはイイマイチですが、めちゃくちゃ高速な点が気に入りました。しばらくこれを使って様子をみます。

 FileSeeker
by ondtp | 2005-08-17 13:15 | COLUMN
<< フォトショップで空を濃い青にする。 8月16日(火) 「ものさし」... >>