SNAP with NIKON FE2 in SHINJUKU
FORTIA編
マップカメラで買ったばかりの
Nikon FE2に初めてポジを詰めて新宿をスナップした(先週)。
詰めたフィルムが極彩色の
Fortia 50。
単に手元にあったからがその理由。冬になる前に消費しておこうと思って…。
ところが、ISO感度設定を間違えてなんと400にしてもうた。ゲっ。
ビックカメラで+3倍の増感。増感初体験でいきなり3倍!
写っているやろか…
ビクビクしながら、今日受け取ってきました。
新宿東口 さすがにコントラストが強い。 粒子も粗い。
このどぎつさが新宿の街にはあんがい似合うかも。我田引水。
シャドーはぶっつぶれ、ハイライトはぶっ飛び。増感対応してないフィルムだから。
この暑さの中、毛糸の帽子ですか。おしゃれも命がけだなあ。
肌色が褐色なのはフィルムのせいばかりじゃない。
NIKON FE2 NIKKOR 35mm F2.0 FORTIA50
ニコンFE2は手堅くまとまっていてけっこうなんですが、特徴のないカメラです。これといった欠点も無い(※1)代わりに、このカメラ特有の魅力というものも見あたらない、まじめでよく働くがおもしろみに欠ける人、といった印象です。まじめだけじゃもてないのはカメラも人間も同じです。
測光方式は中央部重点。
この中央部重点測光はけっこうセンシティブなので、中央部に少しでも反射や空があったりすると、てきめんアンダーになります。PENTAXの中央部重点全面測光との違いは明白です。その分、自分の意図を活かしやすいという見方もできますが、わたしは中央部重点測光の使用経験があまりないので、これから慣れるしかないです。
FM3Aのファインダーに交換すると、よく見えるようになるらしい。たしかにFE2のファインダーは明るいとはいえないので交換してみたい気がしますが、ビックカメラで見たFM3Aのファインダーもそれほどよいとは思えなかった。実際のところはどうなんでしょうね。
※1 露出補正のやりにくさは当時のニコンカメラに共通した欠点です。露出補正させたくないのです、きっと。AEロックもFM3Aのように背面にあるといいのですが、タイマーレバーをレンズ方向に押すことでロックします。これも使いやすいとは言えません。