コンパクトカメラは四角いほうがいい
 CANON IXY L3を店頭でいじくり回してきました。L2よりずっと質感がよくなり、ボディデザインも大きく変わり、おしゃれに磨きがかかっています。

L3ばかりでなく最新のコンパクトカメラのデザインは総体的にずいぶんおしゃれになりました。女性ユーザーを意識しているのか、まるで化粧品のようにも見えます。
それはいいとして、困るのは角にアールをつけたカメラが多くなったことです。丸みがあると柔らかい印象を与えるのでデザイナーが角を丸くしたい気持ちはわかります。しかし、角が丸いと、軽くて小さなコンパクトカメラでは指が滑りやすくカメラのホールドが極端に悪くなります。わたしのように胸ポケットからさっと取り出し、ノーファインダーでシャカッとスピーディに撮りたい人間からすると、角の丸いカメラは、サッと取り出す(つもりが)、ツルッとすべってしまいます。これまで使ってきたOptio Sは四角張ったカメラでしたから問題なかったんですが、新しく買ったS5nは流行の角丸デザインに変わっていて、そのため指がすべりやすりく、手ぶれが多発するようになりました。角を丸くするなら革を貼るとか、指がかりがよくなる工夫をしてもらわないとまずいです。誰もお前みたいな撮り方はしないよ、と言われたらそれまでですが、これには本当に困りました。

  コンパクトカメラは四角いほうがいい_a0022814_20263849.jpg

そこで仕方なく、こんな「カスタマイズ」をしてみました。
先に断っておきますが、汚いのは仮のテスト張りだからです。
貼っているのは紙ヤスリです、最も指がかりのいいものとして紙ヤスリを両面テープで貼ってみました。テストした限りではよさそうですが、問題はカメラがあやしげな外観になることです。できるだけさりげなく撮りたいスナップ撮影ではカメラもごく普通に見えることが大事です。
このカメラ、普通に見えますか?
by ondtp | 2005-10-07 20:31 | SOMTHING NEW
<<    ブルース・ウェーバー写真展 プロカメラマンT氏の研究 その1 >>