NIKON D200登場!
NIKON D200登場!_a0022814_9192633.jpg
GRDIGITAL 銀座

ついにNIKON D200が発表されました。
2002年6月の発売日に確か25万ほどでD100を買った記憶があります。25万円もするカメラをどうして買う気になったのか今ではうまく思い出せませんが、デジカメにのめり込むことなった記念すべき一眼レフカメラがD100で、わたしにとっては初恋のDSLRということになります。
爾来3年有余、後継機のD200が申し分のないスペックで登場してきました。このD200の発売は個人的には感慨深いものがあります。
しかし、長く待っていた後継機ですが、わたしはオリンパスへの転向を決意したばかりでもあり、正直言ってD200はわたしにとってはオーバースペックです。スペックよりも小型軽量の方がスナップ中心のわたしにはお似合いなのでD200を購入する予定はありません。初恋のD100の後継機という意味で、特別の感情をこのD200に寄せているのは事実ですが。

NIKON D200登場!_a0022814_961121.jpg
GRDIGITAL 銀座

それよりも、今は一眼レフカメラ自体への熱が冷めてきてしまっています。
コンパクトカメラはRICOH GRDIGITALで決まりですが、もっと大きいカメラでしっかり撮りたいときにどうするかと考えた際、どうも一眼レフの方へ気持ちが向かないんですね。特に理由があるわけではないんですが、ひとつ思いつくことは、銀座の歩行者天国で見かける人たちかな。大きな一眼レフに長玉をつけて怖い表情で周りを睥睨しているこの人たちは周囲からかなり浮いて見えます。あれでは、カメラが嫌われても無理ないなと感じます。
ネイチャー系の人たちは別ですが、わたしは街中のスナップが多いし、たまに遠くへ出かけるときも電車と徒歩中心なので、携行性の点でもショルダーバックに入る小型軽量のカメラの方が便利です。
そういうわけで、今のところ機材は、コンパクトカメラはGRDIGITAL、大きいカメラは銀塩のレンジファインダーBESSA R2aというところに落ち着きました(本当はEPSONのR-D1が欲しいんですが手が出ません)。
便利さではDSLRが一番なのは間違いのないところなので、買うとしたらE500か、大穴としてE-1になりそうです(E1は全然小さくないですが、矛盾するところがカメラ選びの難しいところでもあります)。

NIKON D200登場!_a0022814_913862.jpg
         GRDIGITAL 銀座
by ondtp | 2005-11-02 09:25 | カメラ的日乗
<< 当ブログの画像はコピー禁止です。 PCが起動しない! >>