あなた、環境に配慮してますか?
  あなた、環境に配慮してますか?_a0022814_1050173.jpg

昨年のことになりますが、鎌倉のパタゴニアでワークシャツを1枚買いました。
パタゴニアは知る人ぞ知るアメリカ(というよりカルフォルニア)のアウトドア用品メーカーで、ユニクロ以前にフリース衣料でヒット商品を出した企業でもあります。環境意識が大変高い企業で、例えば自社の企業精神を「われわれのカルチャー」という言い方で次のように表現しています(抜粋)。

団体より個人、観光ツアーより放浪の旅、落ち着いて退屈であるより、くせがあって刺激的であることが理想です。

また、具体的な製品開発については、

私たちは企業としてパタゴニアのクオリティを定義するとき、どの程度環境に及ぼす影響を軽減できるかを判断材料とします。

ま、これらのメッセージからある程度の企業イメージはつかめると思います。

さて、そんなパタゴニア鎌倉店でシャツ(1万円程度)を買ったんですね。
レジで支払いを済ませると、レジの女性はたたんだシャツをそのままわたしに渡そうとしました。(えっ、包装は?)と思って目を点にしていたら、どうやら店の方針としていっさい無包装らしんです。
資源や環境への配慮で、よけいな包装はしないということらしいんですが、わたしはそのとき鎌倉から東京へ電車に乗って帰る途中なので、なんでもいいから適当に包んでくれと言いました。そしたら、側にあった袋(パタゴニアの袋ではない)に入れてくれました。
それだけのことなんですが、この短いやりとりで、お互いにちょっと気まずい思いが残りました。

包装を要求したオレは環境への配慮が足りない人間なのか?
パタゴニアの企業ポリシーに合わない顧客なのか?
しかし、電車で1時間以上かけてこれから家へ戻るわけだし、他にも荷物があるので手提げ袋が欲しかったんだよ。悪かったなあ環境無視の客で、オレだって人並みに環境には配慮してるつもりだぞ、フンッ…
というのがその時の心境でした。(ひがみっぽい態度を反省しておりますが)。
しかし、ちょっとずるくはないかい? 
とも感じました。無包装の方針は環境対策のひとつとして理解できるけど、考えようによっては単なる手抜きでもあるわけで、環境問題を都合よく利用しているのではないかともかんぐれます。
うーん、どうなんでしょうね、この勝負は。

はっきりしていることは、包装しないで裸のまま商品を客に差し出す行為は信念が無いとできないだろうなあという事です。
やっぱり、しっかりしたコンセプトを実践している企業なんでしょうね。立派です。あんたの勝ちだパタゴニア!
ワークシャツは今も着ています。

                 
                   *************

パタゴニア製品はこちらからオンラインでもお求めいただけます(笑)
(ちょっと悪口書いちゃったからオワビをこめて…)


追記
ダイエットの効果があまり現れないので困っています。
自分が太ったという実感は衣服を購入するときに現実問題になりますね。

秋の山歩きを思いついたので、近所のユニクロにカジュアルウェアを買いに行ったんですが、XLサイズがちょうど良い感じなんですよ。これにはちょっと驚いたというかショックでした。わたしはもともと体格的にMサイズの人間で、中年になって少し太ってからLサイズになりましたが、Lサイズでもメーカーによっては大きすることがあり、MとLの中間、というのが自己認識でした。それが、いきなりXLサイズですよ、XLサイズ。どうしましょ。
数年前ですが、一度なんかは、若者向けのアウトドアショップでLサイズの上着に腕を通そうとしたらビリッと音がしたのであわてて逃げ出したことがあります。その当時はウエイトトレーニングで少しばかり筋肉を付けていたという事情はありましたが、腕ですよ腕。腕が通せないぐらい細い服なんてどういうことなんでしょうね。衣服のサイズにはS・M・L・LLなどがありますが、これってサイズを規定した規格ですか?メーカーによってずいぶんいい加減だと感じていますが。
どちらにしても、腕が通らないLサイズなんて認められないし、ユニクロのXLサイズも認めないぞ。ユニクロのXLは実はL サイズの誤表記ではないのか。
by ondtp | 2005-11-11 10:54 | SOMTHING NEW
<< わたしはWindows2000... 『日曜日の陽だまり』 ハービー・山口 >>