フィルム萌え
フィルム萌え_a0022814_22474531.jpg

すでにお気づきの諸兄が多いと思いますが、このところ銀塩カメラのNIKON FE2の画像ばかりアップしています。GRDやE500を購入したばかりなのに、どうもデジタル気分になれなくて、フィルムカメラばかり持ち出しています。一枚一枚ていねいに撮りたい気分なんです。FE2はマニュアルフォーカスですからシャッターチャンスを逃すこともあるけど、それでもデジタル一眼は気が進まないんです、このところ。フィルムカメラの一番の難点は不便さではなくて、やはりお金の出費がかさむことですね。だからこそ、ていねいに撮影する気分になれるわけでもあるんですが…。
今回はKODAKのPORTRA400というネガカラーフィルムをはじめて使ってみましたが、イメージと違った仕上がりになってしまいました。
FE2の露出計が一段程度オーバーなので、露出補正をかけたのが失敗だったようです。ネガカラーはオーバーには強いので、露出補正は不用だったかな。
まだしばらくフィルムカメラ気分が続きそうですが、GRDやE500で撮った画像もいっぱいあるので、そのうちアップしたいと思います。


フィルム萌え_a0022814_2362734.jpg



フィルム萌え_a0022814_2381553.jpg
↑もし地蔵さんの顔がつぶれて表情が見えなかったら、あなたのモニターは調整(あるいは買い換え)が必要です。

フィルム萌え_a0022814_23223056.jpg


夜分に抹香臭い画像ですまん。
下町スナップの途中でたまたま霊厳寺に行き当たったので撮ったものです。
NIKON FE2 28mm F2.8 KODAK PORTRA400   江東区 霊厳寺

トップへ
by ondtp | 2005-11-27 23:13 | カメラ的日乗
<< 小笠原伯爵邸 「現場」が欲しかった >>