画像の整理をしています
今日から師走です。
東京はこのところ快晴の日が続いていて、毎日が撮影日和です。
今日も朝から実にいい天気であります。

画像の整理をしています_a0022814_8262779.jpg
On a Train Pentax OPTIO S

HDDに溜まったデジタル画像の整理とバックアップをぼちぼちとやってます。
言うまでもないことですが、画像の整理は最初取り込む時に面倒くさがらずちゃんとしておくべきですね(←サルでもできる反省)。後でやろう、なんて考えていると、増える一方の画像はすぐ収拾がつかなくなります。
机の上がぐちゃぐゃな人は決まってHDDの中もぐちゃぐちゃです(自分のことだけど)。結局、頭の中がぐちゃぐちゃなんでしょうね、イヤになります。

画像の整理をしています_a0022814_8285854.jpg
On a Train Pentax OPTIO S

ところで、この機会にいらない画像を捨てようとしているんですが、ほとんどがつまらん写真ばかりで我ながらショックです。結局捨てることは中止しました(みんな捨てることになりそうなので)。写真としてはつまらなくても、自分の写真歴の記録として残すことにしました。
数少ない気に入った画像を改めて見ると、その多くがPENTAX OPTIO Sで撮られた画像であることに気づきました。
これは何を意味するのかと考えてみると、
1.コンパクトデジカメだから、気負わず撮影できた。
2.撮りたいと思ったその時、いつもOPTIO Sを持っていた。
3.OPTIO Sがスナップに適したカメラだった。
こんな理由からだろうと思います。

画像の整理をしています_a0022814_8294342.jpg
On a Train Pentax OPTIO S

画質とか操作性とか普段からうるさいことを口にしていますが、こうして振り返ってみると、シャッターチャンスの瞬間にいつもカメラを持っていること、何がどう写っているかが大事なのであって、それには高価な高画質カメラである必要性は低いように感じました。
ま、それで今後はカメラを買わなくなるかと言えば、それはどうなんでしょうか。もともと必要だから買っているわけではないですからね(買う際にはむりやり必要性をでっちあげますが)。

今年も残すところあとわずかですから、年内中には今年撮った画像の整理をしたいと思っています。

トップへ
by ondtp | 2005-12-01 08:34 | カメラ的日乗
<<   牛久大仏(茨城県) 琴欧州関、大関昇進おめでとう! >>