土佐の酔鯨オリジナルEV表(笑)
a0022814_11445014.jpg

最近、露出計のないクラシックカメラを持ち歩いています。
単体露出計を使うのもおっくうなので、カメラの裏蓋にEV表を貼り付けて、露出はこれで間に合わせています(たいていネガカラーですから)。
これは土佐の酔鯨オリジナルのEV表です。
オリジナルといっても、どこにもあるEV表ですが、小さくプリントしても見やすいように文字を大きくしてあります。いわば中高年仕様です。つまりわたくし用。(笑)
大きめのファイルサイズでアップしてありますから、縮小すればインクジェットプリントしても大丈夫だと思います。露出計の無い古いカメラをお持ちの方は裏蓋にでも貼り付けてご自由にお使いください。
仕上げが少々雑な点はご容赦のほどを(人に見せるものじゃないので大丈夫でしょう)。本業の仕事はもっと丁寧ですよ(笑)

●追記
早くもバージョン2.0にアップしました(笑)
EV値の目安を追加しました。
a0022814_12203753.jpg


●追記
バージョン3.0です(笑)
F16まで対応しました。
a0022814_12465981.jpg


●追記
バージョン4.0(爆)
裏ぶたに貼りやすいように横長にしました。
a0022814_12542844.jpg


●追記
メジャーバージョンアップ5.0
ISO400対応にしました。
a0022814_20493465.jpg

by ondtp | 2006-02-04 11:53 | Minolta Autocord
<< Black&White もいいね。 酔鯨的シネマ評 『フライトプラン』 >>