NATURA CLASSICA使ってみたい(笑)
東京は春一番が吹きました。
コートでは暑いくらいでしたね。

  NATURA CLASSICA使ってみたい(笑)_a0022814_23452816.jpg
  CONTAX Tix

ビッグカメラ有楽町店でNATURA CLASSICAを見てきました。
デザインは気に入りましたが、2倍とはいえズームレンズなのがどうもね。ズームは便利だけどテレ側がF5.4なので、アベイラブルライトで撮りましょうというNATURAのコンセプトから少し外れると思わなくもないです。
できることなら、CLASSICAは35mmか40mmF2.8程度の単焦点レンズにしてほしかった。それなら、NATURA BLACK(24mm)を広角カメラ、CLASSICAを標準カメラとして二丁拳銃のように使い分けることができたのに。
BLACKの24mmだと広角過ぎて、もう少し長い焦点距離が欲しいケースがあるんですよね。しかし、しかたないのでCLASSICAをテレ側に固定して使うしかないかなあ。

※追記
この2倍ズームって、実際は3焦点レンズようですね。中間は35mm? それとも40mmぐらい? 個人的には3焦点の方がいいです。いっそのこと切り替え式レバーにして欲しかった。その方がスピードアップするのに。

「NATURA CLASSICAモニター・ブログライター募集」をいうのを見つけたので応募してみることにしました。採用されるとCLASSICAを貸してもらえます。
しかし、採用はたった1~2人なのにすでに20人ぐらいの応募者がいます。大変な狭き門ですが、ま、失うものはないので当たって砕けろです。
以下は質問への回答です。


     ****************************************



・あなたにとって「写真」とは何ですか 

記録。
芸術的表現を試みた場合でも一義的には記録です。そして記録は人生の大事な一部です。

・あなたにとって「カメラ」とは何ですか

社会とつながる接点。
気が弱いのでカメラがないと接近できません。カメラが勇気を与えてくれます。

・あなたにとって「フィルム」とは何ですか

個人的な「こだわりの気持ち」をこめられる信頼の記録媒体。

・使用している(いた)カメラ(フィルム・デジタル)、主なフィルムの種類

PANASONIC LC-1、NIKON D100、NIKON FE2、PENTAX ME、NATURA BLACK, RICOH GR1v、その他多数。
スペリアビーナス400、プロビア400F、ベルビア100F、NATURA1600

・CLASSICAでどんな写真を撮りたいですか

夕暮~夜の街(e.g.銀座や新宿)に出かけ、ナイトスナップ・クルージングをしたい。

・自分で撮影したショットで気に入っているもの・3点

  NATURA CLASSICA使ってみたい(笑)_a0022814_23253874.jpg

  NATURA CLASSICA使ってみたい(笑)_a0022814_2325259.jpg

  NATURA CLASSICA使ってみたい(笑)_a0022814_2326213.jpg
   3枚ともNATURAにしたのはちょっといやらしかった?
   でも、このブログで以前からシリーズ化している「INTO THE NIGHT」より
   ピックアップしただけですから。そこんとこ誤解無きよう(笑)



・あなたのアピールポイントをどうぞ

うーん、これは難しい。というか、言いにくい。古い日本人ですからねわたしは(笑)
あえて言えば、写真歴が浅くカメラのメカにも弱いので、かえって怖いものなしで自由に何にでもチャレンジできる(と思える)ことかな。
カメラや写真について書くのは好きですし、同好の士と語り合え、刺激を受けられるブログはすばらしいと思います。


                     ●●●


※コメントしてもらっても返事が書けない可能性が高かったので、コメント不可にしていました。感じが悪いとは思いましたが、どちらにしても普段からコメントは少ないブログなので…(笑)
by ondtp | 2006-03-06 23:53 | FUJI NATURA BLACK
<<  構造計算の新たな認定手法っ...  写真と復讐は冷めた頃が一番うまい >>