カテゴリ:Contax 139quartz( 3 )
12月9日(木) コンタックスカラーにしびれています
コンタックスの写真はヨーロッパ絵画のように見えます

今日は一日中薄曇りでかなり気温も下がりました。
また風邪がぶりかしてきたようで鼻がずるずると不愉快。
新しく買ったカメラ(銀塩)にカラーネガフィルムを詰めて近所をテスト撮影。
まずまずの写りだったが、かなりの数のフィルムに盛大な傷がついていた。
うーむ、困る。
レモン社で、L/Mマウントアダプター、ソフトケースC2購入。

CONTAX 139quartz+Tessar45mm F2.8
これまで、高名なコンタックスの「ブランド」名はよく耳にしてきましたが、不勉強なので具体的なことは何も知りませんでした。このところどういうわけかコンタックスの一眼レフやAPSカメラを使うようになり、初めてコンタックス体験をしました。
なんというか、写真というよりヨーロッパ絵画のテクスチュアをもっているように見えます。気に入ったなあ、これ。この個性的なレンズ描写を、テーマにあわせて活かすと新たな表現が可能な気がしてきました。

a0022814_7102222.jpg
a0022814_7115215.jpg
a0022814_7123933.jpg
a0022814_714177.jpg
a0022814_7145775.jpg
a0022814_7161221.jpg

よくわかりませんが、繊細な写りとは言えないと思います。どちらかというと、太い絵筆でザクっとラフに描いた絵画のようです。色は派手ではないけど、それでいてこっこう濃い。
この写真はISO400のネガで撮ったのでその影響があるのかもしれません。こんどポジを試してみようと思います。うーん、のめり込みそうで怖いなあ。もうこれ以上カメラ買う余裕ないです、ホントに。
レンズはパンケーキのTESSAR45mmです。ほんのもうすこし広角だったら…40mmだとよかったなあ。

a0022814_7222089.jpg
CONTAX 139Q TESSAR 45mm F2.8 FUJI PRO400
by ONDTP | 2004-12-09 07:35 | Contax 139quartz
CONTAX一眼レフは革にして欲しい
CONTAX 139QUARTZ
a0022814_162511.jpg

東京は今日も気持ちの良い快晴のようです。足元だけを暖める電気ストーブに替わって、昨日からガスストーブを使い始めました。エアコンは嫌いなので使いません。

CONTAX一眼レフカメラのボディにはたいていラバーが巻かれています。滑り止めには良いとしても、感触がいまいちで、それに汚れやすいので、このラバーが嫌でした。その中で例外的に139QUARTZは革です。この革は柔らかく指にしっくりなじんで気持ちがいい。
139QUARTZはCONTAXの小型一眼レフ機シリーズの始祖にあたります。このカメラもレモン社で購入しました。重さが500gしかなく、小型機シリーズの中でもとりわけ軽量です。試しにOlympusOM-1の革ケースを付けてみるとぴったり合いました。同じサイズなんですね。1979-1989年の10年間発売されていたようです。レンズは別途Planar50mm F1.4を買いました。

a0022814_7353056.jpg
有楽町のレストラン CONTAX 139 QUARTZ Planar50mm F1.4

最初はシャッターボタンを半押ししようとして何回も失敗しました。CONTAXにはシャッターボタンとは別にAEチェックボタンがあることを知らなかったので、フィルムを何枚もムダにしてしまいました(マニュアルがないので仕方ないです)。
AEロック方法も独特です。現行機と比べると操作しずらいですが、それでもよく考えられていると思いました。今一番気に入っているカメラです。

a0022814_745277.jpg
横浜

カールツァイスの描写がどんなものか、まだ2本しか撮っていないので確かなことはなんとも言えません。お楽しみはこれからです。

a0022814_7491217.jpg
   東京駅 銀の鈴

ちょっと樽ってます?
by ONDTP | 2004-12-03 07:56 | Contax 139quartz
2004年12月1日 師走になりました。
CONTAX 139Quartz

今日から私的カメラ日誌・ブログ『カメラ的日乗』始めます。

a0022814_15412151.jpg


12月に突入。
2004年もあと一ヶ月を残すのみ。やろうとしてできなかったことのみ多かりし一年でありました。日暮れて道遠し……、いや、まだ一ヶ月残っているぞ!
a0022814_1991521.jpg
歳時記になってしまった年末ジャンボ宝くじ売り場の行列
CONTAX 139 QUARTZ PLANER 50mm F1.4


宝くじに当たる確率より、宝くじを買いに行く途中で交通事故に遭って死ぬ確率の方が高い、と皮肉る人もいます。
中高年の姿が目立ちます。お父さんの肩に木枯らしの吹く日も近い…   
東京日比谷

-----------------------------------------------------------------------

今日からブログ「カメラ的日常」を始めることにしました。
いきあたりばったり、まとまりのない独断的独り言的写真日記になりそうです。人様に公開していいものか疑問ですが、偶然お目にとまったら少し立ち寄っていってください。それでは----
Let's get rolling.
by ONDTP | 2004-12-01 19:25 | Contax 139quartz