カテゴリ:Pentax 330( 1 )
初めて買ったデジタルカメラ
Pentax Optio330

今日の東京は快晴です。気持ちのいい絶好のカメラ日和で、テスト撮影を待っているカメラやレンズが早く外出したがっているのですが、残念ながら仕事です。

a0022814_9553816.gif
平成13年7月発売/焦点距離37mm~111mm/液晶モニタ 1.6型TFTカラーLCD(バックライト付)/重さ205g/世界最小最軽量 注)2001年5月15日現在、300万画素以上のCCDを採用した光学3倍ズームレンズ搭載のデジタルカメラとして。


3年前、まだビッグカメラやヨドバシを知らず、ポイント制度も知らないまま、秋葉原のラオックスで買いました。けっこう高かった記憶があります。ずしっと重く高級感のあるステンレス・ボディが決め手でした。当時は、機能や性能に注文をつけるだけの知識もなく、あれこれ機種を比較するほど高い関心もありませんでした。これがデジカメというものか、フーン、という感じで購入しました。平穏な精神状態でデジカメを購入できた幸せな時代でした。

a0022814_9375652.jpg

Ootio330には何の不満もなく、それなりにこの便利なカメラを使っていましたが、趣味になるところまでは深まりませんでした。そして、いつしか使用頻度も低くなっていきました。

a0022814_9435449.jpg

いま考えると、Optio330は高級コンパクトデジカメと呼ばれるクラスのカメラです。メーカー希望小売価格が95000円もしたんですから(オイオイ、E300といい勝負じゃないか)。
今ふりかえっても画質にはこれといって不満はありません。330の後続機種のOptio555、750zは、コントラスト・シャープネスが効いたメリハリのある画質に変化しますが、330はどちらかというと自然で柔らかな画質だったと思います。

a0022814_10204762.jpg

Optio330は昨年知人にあげたので手元にありません。
(そのためボディ画像はメーカーサイトの画像を借用しました)。
荒川河口
by ondtp | 2004-12-06 10:07 | Pentax 330