カテゴリ:Ricoh GR1v( 1 )
12月24日(金) クリスマスイブかあ…

今日もいい天気になりそうです。ホワイトクリスマスは望めそうにないですね。ハナ金(古い?)なので盛り上がるんだろうか?

今夜から丸の内のミレナリオが始まります。わたしは見たことがありません。今年も見に行くことはないでしょう。

a0022814_6344262.jpg
a0022814_6595148.jpg

a0022814_6481330.jpg


a0022814_1743745.jpg
銀座4丁目 服部時計店 これはコルコバードの丘のキリスト像でしょうか。
和光のウインド・ディスプレイも今日は珍しく宗教色がでていました。

a0022814_1743995.jpg
12月24日 銀座4丁目

罪を悔い改めよ、さらば救われん、毎年この時期になるとおなじみのプラカード(?)がいずこからともなく街に現れる。
もしもし、あなたはまだ救われていないんですか? そんなにうなだれて…

RICOH GR1v
a0022814_63118100.jpg
レンズ :GRレンズ28mm F2.8 (4群7枚) 絞り羽根7枚
ピント合わせ パッシブ方式マルチオートフォーカ ス(フォーカスロック可)撮影範囲 0.35m~∞ マニュアルフォーカス:5つの撮影ポイント(1・2・3・5m・∞) 質量 :178g(電池別)


ビッグカメラで新品購入したカメラです。このGR1vは今年2月にヤフオクで手放しました。入札者は3~4人しかいなかったと記憶していますが、55000円の落札価格は美品にしては安かったなあというのが正直な感想です。
購入当時からすでに評判の高いカメラでしたが、その後、生産終了になってさらに高騰してしまいました。
このカメラは過大評価されているように感じています。プロカメラマンのT氏が音頭をとる形で評判が異常に高まった面があるんじゃないですか。プロの発言に弱いアマチュアは多いですから。

a0022814_6273646.jpg
Nikon D100 曳舟(東京)

いや、確かにいい写りでしたよ。薄いボディも携帯性の点では文句ありませんでした。
なぜ手放したか今思い出してみると、一番の理由は、撮っていてなんだかものたりない感じがしたんですね。高級感がないのと、軽くて小さく薄いことが手応えの無さにつながっていたんだと思います。こうして考えると難しいものですねコンパクトカメラって。シャッタースピードが1/500秒というのも問題でした。晴天日中は絞り開放で使えないんですよ。ISO400のフィルムも無理でしたね。

a0022814_6281076.jpg
Nikon D100 東京メトロ

今じゃ7~8万円で落札されているようです。今がピークだと思います。
作例をアップしたいんですが、(どこかにあるはずなんですが)見つかりません。見つかったらアップします。(スキャナで取り込んだ写真はExif情報がないので、ちゃんと名前をつけて整理しておかないと行方不明になります。自戒!self-discipline)

a0022814_6284186.jpg
Nikon D100 東京メトロ(当時は営団地下鉄)銀座線
by ondtp | 2004-12-24 07:05 | Ricoh GR1v