カテゴリ:CANON IXY L( 1 )
2月6日(日) やれやれ、やっと開放された!

めずらしく予報が当たって、この2~3日真冬日がつづいた。天気が良かったのが救いだったが、寒かったね。
やっと仕事が一段落して開放感を味わっています。

a0022814_128492.jpg
Updated! 12:00pm

新しい日本橋・三越に行ってきました。ふむ、なかなかの偉容ですね。ニューヨークのフラットアイアンビルを思い出しました。三越はそれほどフラットではありません。それでもフラットアイアンビルを連想したのは、他の建物に遮られないでちゃんとファサードを眺められるせいです。こんな風に堂々とファサードを眺められる建物は東京ではめずらしいです。いくら立派なファサードであっても、ちゃんとした位置から眺められるケースが少ないため、日本の建築デザインは不幸です。
しかし、このような豪華なデパートが本当に時代にあっているのかなあ、と素人なりに心配します。飛行機の時代が来たことに気づかないまま戦艦大和のような巨大戦艦を作っていたかっての日本海軍を思い出します。(思い出すっていってもリアルタイムで知っているわけではないですよ。念のため)
戦艦大和のような不幸な結果にならなけりゃいいが。

a0022814_1315091.jpg

a0022814_1361390.jpg
Canon Ixy Digital L
日本橋には立派な彫像があります。

     
                      ●

これまで、カメラを買っては処分、また買ってはまた処分、を繰り返してきた。処分して得た金を軍資金にして次ぎのカメラを買ってきたわけだ。処分する中古カメラがそれなりの価格で売れたからできたことだった。しかしここにきて状況が大きく変わってきた。

a0022814_1175927.jpg
Leica M6 Color-Skopar 50mm f2.5 この線の細さと質感がいまだデジカメでは表現できない。Photoshopでそのうちフィルムの粒子が持つ質感をワンクリックで再現する「銀塩フィルター」ができるといいな。

去年の春、約8万円で買ったニコンの中級銀塩カメラを今年になってヤフオクで処分しょうと考えた。
5~6万円ぐらいか、悪くても4万円はかたいだろうと皮算用をしていたが、な、なんと、ヤフオクでの落札価格は美品で2万程度。2万5千円になると美品でも入札者がいない状態になっている。どうやらここにきて銀塩カメラの価値が暴落しているようなのだ。ニコンだけのことじゃなくて、各社銀塩カメラの落札価格はのきなみ下がっている。
気づくのがおそかった。二束三文になってしまってはもはや処分することもできない。ニコンF6が出たりしたものだから、銀塩もまだまだ元気だと錯覚してしまったのが間違いだった。

コンタックスの銀塩カメラのディスコンはすでに発表ずみだし、ペンタックスも、MZ-3・MZ-S、それに各種レンズがディスコンになるようだ。
いずれ銀塩カメラは、ライカやコシナのベッサといったブランドや趣味性の高い機種とフィルム付きカメラだけになってしまうのではないか。

そういうわけで、銀塩カメラの処分を考えている人には悪夢だが、これから銀塩カメラを買っておこうと思っている人には今が安く購入できるチャンスである。ただ、地方ではラボが減ってきているとの情報もあるし、銀塩カメラの将来が暗いことは間違いない。
いよいよ銀塩カメラは危ないのか!


CANON IXY DIGITAL L

a0022814_23404836.jpg
Contax U4R

単焦点レンズのコンパクト・デジカメは、このIXY DIGITAL Lシリーズとコンタックスi4Rしかない。リコーから銀塩GRのデジタル版が出る期待もあったが、そちらはまだ先のことになりそうだ。いまだにたった二機種しかないのはやはり単焦点レンズはユーザーを限定するので売りにくいとメーカーが考えているせいだろう。
IXY Lの焦点距離は39mmである。昔のレンズシャッター機も38mm~40mmが多かった。スナップにはこのあたりの焦点距離が最も使いやすい。
とにかく小さくて軽いので持ち歩きが楽だ。単焦点のアドバンテージを発揮して写りの方もなかなかのものだ。動作もきびきびしていてストレスを感じさせない。通常撮影モードで10cmまで近づけるのも便利だ(マクロ3cm)。

不満点は
○シャッター速度が表示されない(再生時の詳細情報にすら表示されない)。ユーザーの声は届いているはずなのにキャノンは頑固にシャッター速度表示をしない。
○マニュアル・フォーカスができない。せめて、3m固定のスナップモードくらい欲しかった。
○1.5型の液晶モニターが今となっては小さく感じる。ただ、画質は自然で見やすい。
○けっこう大きめのバッテリーだからもう少し持ちがいいとよかった。

今なら2万ちょっとで手に入る。後継機のL2と実売価格があまり違わないのはどう理解すればいいだろうか?


a0022814_2345147.jpg
ノーファインダー セーフ! やっと端に写ってた! 日本橋

a0022814_23455222.jpg
ノーファインダー 赤い自転車に合わせたマフラーがおしゃれ 日本橋

a0022814_23463036.jpg
ノーファインダー  手前の男じゃま! 都内某所

a0022814_2348149.jpg
有楽町のたそがれ  IXY LはAFの合焦をまたずにシャッターの一気押しができる。それでもタイミングが遅かった。男性が街灯の陰になってしまった。

a0022814_2352984.jpg
「よいしょっと」、ウエストポーチをたすきがけにして…本探しにチカラが入ってます。デジタル・コンテンツが増えてくると、こうした光景もやがて見られなくなるかも。そう思って写してます。神保町

a0022814_23491045.jpg
すぐカメラが目にとまったあなた、重症です。たまにはノー・カメラ・デーを作って心の平和をとりもどしましょう。神保町

a0022814_23495738.jpg
最もシンプルな「ツインイメージの反復」(笑) 日比谷公園 心字池

a0022814_23501558.jpg
さすが高級車、ヘッドライトにもワイパー付きです。ジャガーではなく、ジャゥギュウアーと発音してください。

a0022814_2352529.jpg
「イコン」になったジョン・レノン。神保町の眼鏡店

CANON DIGITAL Lはスナップカメラとして大変使いやすい。

IXY DIGITAL L
by ondtp | 2005-02-06 00:11 | CANON IXY L