カテゴリ:50肩治療記( 18 )
       50肩治療記  体重4kg増!

「ちょっと血を見せて下さい」
といって通りすがりの男は刃物で女性に切りつけた。
想像を超えてます。

a0022814_1812389.jpg
          olympus PEN D3  神田オリンパスサービスセンター受付


50/40肩でお悩みのみなさん、こんばんは。
久しぶりの『50肩治療記』です。50肩治療記の第一回を書いたのは今年2月のことでした。
その後症状は悪化する一方でしたが、5月末になって「回復のきざしが!」と題するコメントが書けるまで回復しました。早いものでそれからさらに3ヶ月以上が過ぎ、夏も終わろうとしています。

その後の50肩最新報告です。
結論を先に言うと、3ヶ月前とあまり違わない状態です。回復のきざしが見えてからすでに3ヶ月もたったのにそれ以上よくならないことに少々不安を感じています。といっても、日常生活にはなんの不自由もなくなりました。普段は50肩を忘れて生活しています。まだ完治してないことを思い知らされるのはジムに行って筋トレをやったりプールで泳ぐときです。つまり、日常の動作は問題なくても筋肉に強い負荷がかかるとまだ痛むという状態が続いているわけです。

この半年で体重が4kgほど増えてしまいました。自分ではこれは50肩のせいで満足に運動ができなかったからだと思っています。ですから最近は多少は痛んでも運動を続けるようにしています。まず4kgの体重削減が目下の課題です。
時には50肩の回復はこれ以上よくならないのかも、と弱気になることもありますが、必ず完治することを信じて精進したいと思います。
季節の変わり目です。みなさまもご自愛のほどを。
by ondtp | 2005-09-15 18:16 | 50肩治療記
50肩治療記

50肩治療記

a0022814_17411373.jpg
SIGMA 14mm F2.8 銀座 和光ビル 14mm(35mm換算21mm)の超広角ならではの画像ですね。歪曲の少ない単焦点レンズはやはりいいです。

仕事が一段落。暑いのでプールに行ってきました。
50肩はよくなったとはいえクロールで泳ぐとまだ痛みがあります。いいかげん完治しくれよ、と思いますが、じっと我慢の子です。
水中ウオーク100m、クロールで50m泳ぐ。
その後、湿式サウナと乾式サウナのはしごをする。

腰痛はかってないほど悪化して一時はやばい感じでしたが、昨日あたりからウソのように痛みが和らぎ、少し張りがある程度にまで治りました。したがって、「50肩&腰痛治療記」のタイトルは止めて、単に「50肩治療記」に戻しました。
by ondtp | 2005-08-04 17:40 | 50肩治療記
8月2日(火) 50肩&腰痛治療記  

タイトルを「50肩&腰痛治療記」と変更します。

羽田空港の停電には驚きました。停電自体がめずらしいのに、よりによって空港で停電するとは! と思っていたら人間のミスが原因だというので再度驚きました。

ヒッチコックの『見知らぬ乗客』をDVDで観ました。交換殺人の不自然さはおくとして、彼にしてはつまらない映画でした。
突然、昔観た邦画をもう一度観たくなって、ヤフオクやAMAZONで検索してみましたが見つかりませんでした。一本だけはAMAZONにありましたがバカ高い。
なぜビデオ・レンタルショップは黒澤や小津以外の古い邦画が少ないんでしょうね。

a0022814_9271939.jpg
OPTIO S  『ER』のドクター・グリーンかと思いました。 銀座

腰痛が思ったより悪いので、今日は出かけずじっとしていました。
腰痛って朝悪化するものですか?
昼間から夜にかけては症状が軽くなっているのに、翌朝になるとまた悪化していました。朝は筋肉も固くなっているのでそのせいでしょうか。
ベッドが柔らかすぎるせいではないかと考えてマットレスを堅いのに変えてみました。


パッケージがかわいいので買いました。
a0022814_926284.jpg

by ondtp | 2005-08-02 23:52 | 50肩治療記
50肩治療記 夏までには完治させたい その2

50肩治療記

あ~~ついぃ~!暑い!アツイ!


暑くてめまいがしそうです。

a0022814_17563774.jpg
アルバイトご苦労様、しかし、この暑さでそんな着ぐるみをまとってると死ぬぞ!

快方に向かってから2ヶ月。依然横ばい状態が続いています。
日常生活で不自由を感じなくなったので、普段は50肩を忘れていることが多いです。しかし、スポーツジムで少し重い負荷をかけると、まだまだ治っていないことを痛みとともに知らされます。
「夏までには治したい」と、このまえの「50肩治療記」で書きましたが、こうして夏が来てもいまだに足踏みしています。ちょっとじれったいです。

50肩はいいとして…
「青春18キップ」旅を目前にして、腰痛が出てしまいました。まったくもう。
旅行までに仕事をいっきに片づけようと無理をしたのが原因です。このままでは腰にくるなあ、と感じていたのにそのまま放置したのが悪かったんです。まあ原因がわかっているし、わたしの場合は腰痛はすぐ治るケースがおおいので心理的には楽です。
しかし、旅行はどうなる?!
腰痛で鈍行列車を乗り継ぐのは辛いなあ…
旅行は這ってでも行きます!
by ondtp | 2005-07-29 18:08 | 50肩治療記
50肩治療記 夏までには完治させたい。

50肩でお悩みの皆さんこんにちは。

a0022814_12282273.jpgこんど『50肩治療記』を書くときまでには完治しているだろうと楽観していましたが、この一ヶ月間、あと一歩のところで足踏み状態です。
それでも肩の可動範囲が広がってきたので、徐々に運動の負荷を増やしています。先日は、久しぶりに80%の力で走ってみました。これまでは腕が振れないため走ることもままなりませんでした。腕は普通に振ることができましたが、50肩になってからの半年間、強い運動ができなかったツケがスタミナと筋力に確実に回ってきていました。すぐ息が上がり、足がもつれて情けない思いをしました。それでも走ることができただけでもよかったというのが本音です。

昨日はジムのプールで泳ぎました。こちらも半年ぶりで、クロールで肩がどれだけ回るかのテストでした。残念なことにクロールはまだ無理でした。痛みがあります。特に息継ぎのため顔を上げようとすると強く痛みます。それでも我慢して25mは泳ぎ切りました。少しづつ慣らして行こうと考えています。
筋力トレーニングも再開しました。
腕立て伏せやベンチプレスはある程度無理がきくようになりました。しかし、ショルダー・プレスやラット・プルダウン、チンニングといった動作はまるでダメです。要は、肩から上に押し上げる、あるいは頭上から引っ張りおろすといった動作がまだできないわけです。それでも懸垂でぶら下がることはできるようになりました。バーまで手を伸ばすことさえできなかった頃のことを思うと感無量です。
夏までには自由に動く体を取り戻したい、それがもっかの目標です。

皆様の50肩の症状が好転されることを祈念しております。
by ondtp | 2005-07-10 12:01 | 50肩治療記
50肩治療記


a0022814_110527.jpg
千葉(平磯) カラ梅雨のせいで道ばたの紫陽花も乾いていました。 NIKON D100

50肩でお悩みの皆様、いかがお過ごしですか。
前回の50肩治療記でご報告したように、わたしの50肩の調子はかなり良くなりました。
かっては、右手の介護なしでは左腕はほとんど用をなさないところまで悪化しました。
ズボンをはくことも、シャツに腕を通すこともできず、なにをするにも右手の補助を必要としました。補助というより右手が主役でした。ひどい時期は、腕時計を手首に巻くことさえ困難でした(手首を回すことができなかったのです)。痛くて左肩を下にして寝ることもできませんでした。不用意に左腕を動かしてしまい激痛に思わず息が止まるような経験もしました。
日常のなんでもない動作が普通にできないことは本当にはがゆく、こちらの方が痛みよりも苦痛でした。わたしは会社勤めをしていないので、それでもなんとか乗り越えることができましたが、サラリーマンだと普通に仕事をすることは無理だったと思います。

そして、現況ですが、
無理をするとまだ痛みますが、日常の動作は支障なくできるまで回復しました。80%がた回復したと自分では判断しています。もう一歩というところです。
このまま一気に完治させたいのですが、それまでにはもう少し時間がかかりそうです。
どうぞ、皆様もご自愛ください。
by ondtp | 2005-06-29 10:56 | 50肩治療記
50肩に回復のきざしが!


a0022814_1113433.jpg
CANON EOS650+FUJI PROVIA RDP

50肩で苦しんでおられる皆さん、お久しぶりです。
「50肩治療記」の連載を始めたのが今年の2月7日でした。早いものでもう4ヶ月が経つんですね。
その後は悪化する一方でしたので連載も休止状態に近かったんですが、ここにきて連載を始めた頃よりも状態が改善されました。これは初めてのことです。長く続いた上り坂をやっと登りきった心境です。まだまだ予断をゆるさない状態ですが、それでも朗報なのでご報告します。季節がいいのも好影響を与えているのでしょうね。このまま一気に回復してくれることを希求しております。
皆さんも一日も早く回復されますように…。
by ONDTP | 2005-05-27 11:15 | 50肩治療記
50肩治療記


50肩でお悩みの同志の皆さんこんばんは。
久々の50肩治療記です。

長らくお休みしていたのは、このところどんどん悪化する一方だったため、そんな話を書いても暗くなるだけだと考えたからです。そして、こうして再開したのは、かなり回復してきたからです。いや回復とはいえないですね。BADからWORSEになっていた状態がもとのBADに戻った、というのが正確です。しかし、そうは言っても、一時は左手が使えず右手の介添えを必要としていた生活上の不便が改善されてずいぶん楽になりましたから、WORSEとBADでは大違いです。

寒い季節が終わり、これからは肩が冷えることもないので、できればこのまま完治の方向へ一気に進んでもらいたいものです。
by ondtp | 2005-04-28 00:02 | 50肩治療記
50肩治療記  50肩専用製品の開発
a0022814_20313698.jpg

50肩のみなさん、こんばんは。毎日痛いですね。
風呂場で背中を洗っていてひらめきました。
団塊の世代を狙って、50肩専用製品の開発を考えてみてはどうだろう。
団塊の世代に受け入れられたら数が多いから大ヒット間違いない。いや真面目な話。

例えばこんな商品はどうですか--------
腕を高く上げなくても通しやすいラクラクジャケット『カタスルー50』、
痛い方の肩を下にしても安眠できる枕、安眠スヤスヤ枕『ネガエーリ50』、
楽に背中を洗えるタオル『トドーク50』、
50肩用トレーニングダンベル『アガール50』、
50肩用トレーニングビデオ/DVD『50肩ニンタイ専科
……etc.

企業の開発担当者様、このアイデア差し上げますからぜひお願いします。詳しくお知りになりたい方はご一報ください。いえ、アイデア料はちょうだいいたしません。商品化が実現したらひとつ送ってもらえればそれでけっこうです。
by ondtp | 2005-03-15 20:35 | 50肩治療記
50肩治療記 どこまで悪くなるんだろう…

a0022814_22352359.jpg
PENTAX istDs+31mm f1.9 Limited

こんばんは。
50肩でお悩みのみなさん、いかがお過ごしですか。
わたしは少し落ち込んでいます。

50肩はいよいよまずいことになってきました。
以前より痛みが増して半端じゃありません。ウッと、息が止まってしばらく動けないほどの痛みに襲われるようになりました。
普通の姿勢でいれば特に痛むことはありません。だから油断してつい腕を動かしてしまい不意の激痛に見舞われるという次第です。
上着を着る/脱ぐのがさらに大変になってきました。喫茶店などで着脱に時間がかかるので周りの人に不思議そうな目で見られます。
寝るときも左肩を下にすると痛みます。そうはいっても一晩中同じ姿勢で眠るのにはなれていませんから、枕を高くして左肩を圧迫しないようにして寝返りをうってます。
快方に向かっている兆候はいまのところなにも見られません。
みなさんもどうぞお大事に。
by ONDTP | 2005-03-14 00:03 | 50肩治療記