カテゴリ:RICOH 500GS( 1 )
 いまさらな、Ricoh 500GS   25 Mar.
a0022814_21431612.jpg
   銀座 RICOH 500GS

今日の東京は申し分のない好天で、初夏のような陽気でした。
銀座に出たついでに有楽町ビックカメラに立ち寄ってフィルムを購入。
最近、デジカメの新製品情報にうといので、地下のデジカメ売り場を偵察。
ものすごい人人人人人…。景気回復かあニッポン(笑) 
ぼんやりと立ち寄っただけのわたしなどは、物欲で血走った人にはね飛ばされそう。韓国からやって来たと思われるグループなどは、たんまり軍資金を抱いてこのデジカメ大国日本に乗り込んで来たんでしょうね。売り場のカメラを全部買いしめそうな勢いでした。何も買う予定のないわたしなどとは気合いが違います。彼らの迫力に気圧されて、はやばやと退散しました。

a0022814_9224294.jpg

【RICOH 500GS】
発売:1973年3月
当時価格:18,000円
レンズ:RIKENON 40mmF2.8(3群4枚)
シャッター:RICOH製(B・1/8秒~1/500秒)
ピント合わせ:二重像合致式
サイズ:111×71×56mm
重量:約420g


a0022814_21454335.jpg
   RICOH 500GS

この500GSもヤフオクで落札して以降ずっとお蔵状態でした。1年以上たってやっと日の目をみました。すまん、500GS。お前が悪いんじゃない。
コニカC35やminolta HI-MATIC がプログラムAEのみだったのに比べ、この500GSはなんと速度優先AEとマニュアル露出が可能。なかなか通好みなコンパクトカメラであります。RIKENON 40mmF2.8のレンズも定評があります。この当時のレンズはみんないいですね。難点はデザインかな。好みの問題とはいえ、あまりよくありません。

a0022814_21465095.jpg
   銀座 RICOH 500GS
a0022814_2222513.jpg
   銀座 RICOH 500GS
a0022814_22224329.jpg
   銀座 RICOH 500GS
a0022814_2344140.jpg
   RICOH 500GS
a0022814_21481171.jpg
銀座 RICOH 500GS

最短撮影距離1mというのは、つらいものがあるなあ…
by ONDTP | 2006-03-25 21:54 | RICOH 500GS