カテゴリ:Nucleus( 2 )
 Nucleus インストール成功。しかし…
a0022814_750563.jpg

a0022814_7511669.jpg


【Nucleus】
苦労の末インストールに成功。
やれやれ。

さっそく画像をアップしようとしたら、画像のアップロードができませんときた。パーミッションは変更したんだけどなあ。
次に、やはり苦労の末にスキンを変更。しかし、新しいスキンではどういうわけか管理画面に入れない。Nucleusはスキンとテンプレートが分かれているので、どうやら変更のやり方が悪かったようです。CMSは正しい手順、正しい方法でひとつひとつクリアしないと動いてくれないようです。考えが甘かった。
管理画面に入れない以上もはやどうしょうもないので、やむなくここでギブアップ。
もっと情報を集めて最初からやり直しです。

※追記
再インストールせずに再挑戦。
画像のアップ成功。
(パーミッションが間違っていた。)

●現時点での問題点。
画像がピクセル等倍で表示される。
●とりあえずの課題。
スキンとテンプレートの理解と基本的カスタマイズの実行。
by ONDTP | 2006-06-06 07:41 | Nucleus
 Nucleus#01

a0022814_13485322.jpg


さて、次なる課題は「Nucleus」(ニュークリアス)のインストールです。
エキサイトblogよりも自由度の高いブログを作りたいので、CMSにチャレンジすることにしました。
しかし「Nucleuscms」インストールの前に、

webサーバ:apache(アパッチ)
CGI(Common Gateway Interface):PHP
DB(data base):MySQL

について学習する必要がありそうです。
しっかし、なんのことやらさっぱり…というのが現状です。
敷居高そうだし、自信ありません。だが、千里の道も最初の一歩からと言います。
「Nucleus」のカテゴリーを作ってこれからいざスタートです。
幸運を祈ってくれたまえ!
by ONDTP | 2006-05-29 13:49 | Nucleus