カテゴリ:備忘録( 2 )
 KDDI顧客リスト流出
契約しているKDDIの顧客リストが流出した件で、KDDIからお詫びのメールが届きました。記録のため残しておきます。
しっかし、あやまればそれで済むなんて楽な業界ですなあ。 
「お客様には多大なるご迷惑をおかけいたしました」と本当に思っているなら、菓子折のひとつも持参して謝りに来いと言いたいですな。菓子折が欲しいわけじゃないけど、ペナルティとしてね。



                           KDDI株式会社

お客様情報の流出に関するご報告とお詫び

拝啓 時下ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。
 さて、過日6月13日に報道発表いたしましたとおり、2003年12月18日時点で
の弊社インターネット接続サービス「DION」のお客様情報約400万件が社外に
流出していることが判明いたしました。その後の調査の結果、お客様の情報
が含まれていることが確認されましたことをご報告申し上げるとともに、
お客様には多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上
げます。
弊社では、これまでもお客様情報へのアクセス制限強化、指紋認証による
入退室管理等、不正アクセスへの監視強化策を講じておりますが、今回の
事案を厳粛に受け止め、改めてこうした事態の再発防止に取組み、お客様か
らの信頼回復に全力を尽くす所存でございます。
なお、報道発表いたしました内容を下記のとおりご報告申し上げます。
敬具



1.流出したお客様情報の内容
2003年12月18日までにインターネット接続サービス「DION」にご契約
されたお客様に関する同年同日時点の以下の情報
(1)お名前、ご住所、ご連絡先電話番号 : 3,996,789名様分
(2)上記(1)のうち、性別、生年月日、ご連絡先メールアドレスも含ま
れていたもの
・性別 : 26,493名様分
・生年月日 :  98,150名様分
・ご連絡先メールアドレス : 447,175名様分

■ご契約のDIONメールアドレス(※)、パスワード、口座番号等の信用
情報、通信記録は流出していません。
※ご連絡先メールアドレスに設定されていた場合を除きます。

※6月下旬~7月上旬にかけ、あらためまして書面にてお詫び状をお送り
いたします。
by ONDTP | 2006-06-18 16:05 | 備忘録
 winとmac 見え方の違い
個人的備忘録です。

macとwinでの見え方の違い

想定表示解像度と文字サイズ
文字をポイントで指定すると、winとmacではディスプレイ想定表示解像度が異なるためレイアウトが崩れることがある。これを避けるためには相対的単位であるピクセルで指定すること。

ポイント指定は絶対値なので、例えば文字を72pointで指定するとwinでもmacでも実寸サイズの1インチで表示される。(macは解像度72dpiなので、72pointは72pixelで表示されるが、winの解像度は96dpiなので、72point×96÷72の計算式で算出されたピクセル数(96)で表示される。ピクセル数は違っても両者の表示サイズは同じになる)。

一方、画像の場合は相対値のpixel表示となるのでmacとwinとも同じピクセル数で表示されるためmac側の表示が大きくなる。
例えば、幅720ピクセルの画像を表示した場合、
macだと、72dpi=1インチだから
720÷72=10インチ
winだと、
96dpi=1インチだから、
720÷96=7.5インチとなる。
mac画面の方が大きく表示される(約1.3倍)。

したがって、画像とポイント指定のテキストが混在したwinファイルをmac側で表示すると、画像は約1.3倍の大きさになるのに対して文字は同じ大きさのままなので、画像と文字サイズの比率が変化してレイアウトが崩れる結果になる。

文字をピクセルで指定すると、画像も文字も同様に変化するため(比率が同じ)、大きさは違ってもレイアウトは崩れない。

以上



●捕捉
※最近のmac用ブラウザは最初から96dpiの設定になっているのでwinとの互換性の心配はない。
※実際はOSでディスプレイの解像度を自由に変えられるので、ディスプレイ解像度(1024×768とか、800×600など)で大きさが決まる。
※ドットとピクセルは通常同じと考えてもさしつかえないが、ドットは単に点を差すのに対して、ピクセルは色や輝度情報をもったドットである。
※winの解像度は96dpiで、macは72dpi。ただし実際のディスプレイスペックがかっちり正しいわけではない。
※初期のmacはディスプレイ画面で見たものをそのまま印刷物に出力することを目指した(WYSIWYG)。

2006-05-30
by ondtp | 2006-05-30 16:16 | 備忘録