カテゴリ:リハビリ日記( 5 )
 「リハビリ日記」05 快復の兆しあり

a0022814_1526446.gif

やっと快復のきざしが見えてきました。ながい1ヶ月半でした。
まだ痛みも残っていて楽観はできないんですが、良くなっていることを感じます。
したがって、酔鯨爺も退場しました。

a0022814_15262976.jpg
    pentax superA smc-50mm F1.4 superia 200

今日は思わぬ晴れ間が出て、今日を逃したら後はもう梅雨突入だというので、つかの間の日差しを求めて久しぶりにカメラを持って近所をぶらつきました。
そうしたら、なんということか、にわかにかき曇り、すぐに小雨が落ちてきました。
こらー、責任者出てこい!
と悪態をつきながら、残っていたフィルムを急いで使い切って戻ってきました。
するとこんどはまた明るい日差しがさんさんと…。
どうなってるんでしょう(泣)
今日一日はこんな感じで晴れたり曇ったりなんでしょうね。
大事をとってもうしばらくはおとなしくしているつもりです。
松井も腕の快復が順調なようでなによりです。早く彼の活躍を見たい。
by ONDTP | 2006-06-07 15:33 | リハビリ日記
「リハビリ日記」04 モニタのカラースペースの話じゃ

a0022814_1242623.gif


これだけデジタルカメラが一般的になってきたというに、いまだにモニタのカラースペースがsRGB標準のままというのもどうかのう。デジタルカメラのカラースペースはsYCCちゅうて、sRGBよりも色域が広いんじゃが、モニタがいつまでもこのままだと、デジカメ画像のつデータが十分に再現できんのでこれは問題じゃな。インクジェットプリンタの方はすでに色域を広げた新しいカラースペース(scRGB)を搭載してデジカメ画像のもつ色域に対応してきておるというのにのお。

そんなことを考えておったら、マイクロソフトが先日発表した「Windows Media Photo」はこのscRGBカラースペースをサポートしておるそうじゃなあ。「フィルムネガのダイナミックレンジをカバーする」と鼻息が荒いぜよ。
それから、この新しい画像フォーマットに伴ってマイクロソフトはシャープと共同で10億色表示が可能などえらい液晶ディスプレイを開発したとのうわさじゃ。このディスプレイはグラビア印刷に匹敵する再現力があるちゅうことなのでDTPユーザーもいつまでもMacとばかり言うてはおられんかもしれんぜよ。DTPデザイン環境がMacからWinへ移る可能性もないとはいえんのう。ま、Macも指をくわえて黙って見ておるわけはなかろうから新しい戦争が始まるかもじゃ。
DTPは別にしても、モニターでデジカメ画像が今よりもきれいに見えるのは大歓迎じゃ。
そうはいうても、Winの新OSでないとダメだろうからそこがまた問題じゃがのう。マイクロソフトも画像フォーマットぐらいはいつもの囲い込み戦略を放棄して、広くオープンにしてほしいものじゃ。なんといってもMacとの互換性をもたせてほしいのう。

リハビリの話じゃが、例のアームレストをもう一個買ってきて今では両腕で使うようにしておる。楽じゃが、見た目が大仰で笑ってしまうぞ。SF映画のコックピットみたいになってしもうた(笑)
いかにもリハビリ中っちゅう感じじゃ。早う治したいものじゃのお。
フォッフォッフォッ。
by ONDTP | 2006-06-05 12:07 | リハビリ日記
 「リハビリ日記」03 もうすぐ梅雨になるそうじゃ。

a0022814_6555530.gif


近頃のブログはきれいなデザインが多いのう。
じゃが、デザインを優先するためフォントを絶対値で指定するお方が増えたようじゃ。絶対値いうのはユーザーが大きさを変えることができんのじゃ。レイアウトを勝手に崩されたくないという気持ちは儂もようわかる。しかしじゃ、フォントが小さすぎるブログが多くて困っとるんじゃよ。
そこでじゃ、ウエブブラウザで小さすぎるフォントを大きくするにはどうすればいいか? それが本日のお題じゃ。ま、とうに知ってるお方も多いと思うが。

IEエンジン(SleipnirLunascape)はデフォルトでは絶対値で指定されたフォントの大きさは変えることできんようになっておる。じゃが、変える手はある。次の設定をすればいいんじゃ。

インターネットオプション」→「ユーザー補助」から「Webページで指定されたフォントサイズを使用しない」にチェックを入れる。

これでフォントの大きさを変えられるようになるのじゃ。いわゆるユーザビリティいうものじゃが、デザイナーである儂としてはちょっと複雑な思いもあるな。
また、firefoxでは絶対指定のフォントの大きさも変えられるぜよ。それから、Operaは画面全体の拡大/縮小が可能じゃ。もし、お前様が日頃からフォトンが見づらいと感じてらっしゃるならこれらのブラウザを試されてみてはいかがかのう。タダじゃいうのもありがたいことじゃ。

今日はちっともリハビリの話がなかったのう。
容体がちーとも変わらないんじゃ、困ったもんじゃて。
by ONDTP | 2006-06-04 06:58 | リハビリ日記
  「リハビリ日記」02 

a0022814_841138.gif


今日明日は曇か雨らしいのう。
儂はどうせ遠出はできんきにかまわんがのう。
6月は覚悟を決めて家でじっとしてることにしたがや。引きこもりができん性格じゃてこれは辛いんじゃがそうもいうておられん。なるだけPCから離れて、本を読んだり、この機会にいろいろ整理をしたりして静かに過ごすつもりじゃ。

さて、「リハビリ日記」じゃ。
はてさて、神様は人間嫌いなのかのう。
何もこんなに痛みのバリエーションを作り出すことはなかろうに。
50肩の息が止まるような、思わずしゃがみ込むような激痛もたまらんが、ブログ症候群の痛みはまた別の耐え難いものがあるぜよ。鈍痛いうんかのう、じわーと重くて、だるくて、内側からやってくる痛みなんじゃ。体だけじゃのうて神経にもこたえるような陰険で実に不愉快な痛みじゃ。神様にも困ったもんじゃ、痛みは一種類で十分じゃて。

仕事以外では左手でマウスを使うようにしておる。そうすると体重が自然と左側に移るのがわかる。なるほどのお。これまで何年もの間、マウスを握る右側に体重をかけっぱなしじゃったことがよう理解できたぜよ。これじゃあ体もゆがむわ。なるだけキーボードのショートカットキーを使うことにしてマウスの使用を減らすのもひとつの手じゃなあ。
それよりもPCに向かう時間を減らすことがなによりじゃ。前にも言うたが、アラームを1時間に設定して鳴ると休むことにしておる。急ぎの仕事が無いときは、そのままPCの電源を落とすこともある。
この痛みには名前がないので勝手に「ブロブ症候群」と名付けておったが、調べてみると「マウス症候群」いうのが見つかったわ。同じように苦しんでいる人たちがようけおるんじゃなあ。お前様らあも悪うなる前に本当に気つけないかんちや。ほんまぜよ。

a0022814_8484969.jpg

by ONDTP | 2006-06-03 08:49 | リハビリ日記
 「リハビリ日記」の新連載じゃ

a0022814_19225298.gif


一ヶ月たっても依然かんばしくないのう。
考えてみるとこの1年で、50肩をやり、腰をやり、こんどはブログ痛でもうボロボロじゃ。すっかり老け込んでしもうたで、久しぶりに酔鯨爺の登場じゃ。
今日から「酔鯨のリハビリ日記」の連載を開始することにしたぜよ。
なにもロゴまで作ることはないがのう、早う治したい気持ちの現れじゃな。
まだ本来のphotoblogの更新は無理じゃ。もうしばらく待ってくれるかよ。

今日初めて整骨院の院長にマッサージしてもろうた。
さすが院長じゃ。ピンポイントでツボを発見して、
「ここでしょ」と指を当てるのじゃ。
「そこじゃそこじゃ」と答えると、
「ウンウン」と言いながら、グイグイ押してくる。
「イタタタ」
「ウンウン、右と左の筋肉がまるで違うね。一日何時間パソコンやってるんですか」
グイグイグイグイグイグイ。
「イテテ…、ま、ほとんど一日中ぢゃな。イテテテ」
「そうですか」
グイグイグイグイ。
イテテイテテイテテ。
「腕も痛いですか。じゃあ、今度は腕。」
グイグイグイグイグイグイ。
イテテイテテイテテイテテイテテ…

この男サドじゃなかろうか?
そんなわけで、院長の名は伊達じゃなかったわい。思いっきりほぐしてもろうた。
しかしマッサージぐらいでは良うならんようじゃ。


今日は、痛むからだにムチ打って秋葉原へ行ってきたがよ。
痛いからいうて仕事をせんわけにはいかんきに、アームレストいうがを探しに行ったんじゃ。少しでも痛みが和らげばもうけもんじゃと思うてのう。
フィンランド製の「エルゴレスト」を探したんじゃが見つからなんだ。そこでたまたま店頭にあった「Arm-Stand-Set」いうのを買うてきた。デザインはいまいちじゃが、使うてみるとこれはなかなか楽ちんじゃ。あんまり期待しておらんじゃったが、これはええ。もっと早う使うとればよかったのう。「エルゴレスト」を勧めてくれたajirodaniさん、どうもおおきに。えらい助かったきに。
思うたら、一日10時間近く、それも何年もマウスを握りつづけてきたんじゃのお。悪うなるのも無理ないぜよ。お前様らあも、悪うなる前に早う手当せんといかんぞえ。儂のように悪うなってからでは間に合わんきに。若いからゆうてパソコンを舐めたらいかんぜよ。
備えあれば憂いなし、アームレストあれば痛み無しじゃ。
フォフォフォフォっ。

a0022814_19292326.gif
by ondtp | 2006-06-02 19:30 | リハビリ日記