クロス現像(FUJI PROVIA 400X)
a0022814_22495045.jpg


先日、横浜元町で撮ってクロス現像に出していたポジフィルム(PROVIA 400X)を有楽町ビックカメラで受け取ってきました。

フィルム:FUJI PROVIA 400X(増感なし)。(現像代525円)。
カメラ:NIKON F100
レンズ:NIKKOR 50mm F1.4 D

結果を見る限りPROVIA 400Xはクロス現像に向いていないように思います(今回が初めてのトライですが)。全体的にオレンジがかるだけでおもしろみに欠けます。また、被写体によってはほとんど変化が感じられません。ま、ある種の偶然を求めているわけですから、当たりはずれのあるのはしかたないことですが。次回はフィルムを変えてトライしてみます。
今回は期待はずれの結果でしたが、現像が上がるまでのわくわく感はデジタルでは経験できないものです。しかし、ビックカメラで中二日待たされた上、結果が失敗ではさすがにヘコみます。せめて中1日で仕上げて欲しいと思います。

a0022814_225491.jpg

a0022814_2254383.jpg

a0022814_22514666.jpg

a0022814_22563952.jpg

a0022814_22565095.jpg
こんなんなら、めんどうなクロス現像しなくても、Photoshopで加工できますな。
a0022814_23175733.jpg

フィルムはすごくきれいなブルーになってました。
# by ONDTP | 2006-06-23 23:04 | カメラ的日乗
 対ブラジル戦は明日未明です。
a0022814_8502386.jpg

パナソニックのティーザー広告はやはりL1でした。
年末かと思いきや7月22日発売。ずいぶん前倒しの発売になりましたね。
それにしても、F値2.8-3.5というごく普通のスペックにしてはレンズがずいぶんでかく見えます。フォーサーズの小型軽量というコンセプトが忘れ去られている点が個人的には一番残念です。
アナログ操作を今回も売りのひとつにしていますが、LC1はコンパクトカメラというポジショニングだったのでアナログ操作が魅力でしたが、DSLRならアナログ操作は他社と比較してもそれほどの特長にはなりません。
特に触手は動かないですね。ま、今のわたしには欲しいDSLRはひとつもないのですが。

                      ●

このブログは一昨年の12月にスタートしたのでかれこれ一年半になります。
おかげさまでアクセスも順調に増えてきましたが、少し前から、このままの形式で続けていいものかどうか考えるようになりました。NucleusやWordpressといったCMSにトライしているのもそのためです。今のところ思いどおりに進展しておりませんが、いろいろと試行錯誤しております。
もっか仕事用のホームページも考案中で多忙なため、「カメラ的日乗」は当分の間更新が少なくなると思います。
# by ONDTP | 2006-06-22 09:03 | カメラ的日乗
 A HOT DAY IN YOKOHAMA
久しぶりに横浜へ。
元町からスタートして、それから中華街方面へ……3時間ほどスナップ。
真夏かと思うほどの暑さで汗だくになりましたが、心配した体力も大丈夫で、背中も腕も腰も痛むことなく無事に戻ってきました。ようやく快復してくれたようです。
よかったよかった。
久しぶりだったのでスナップの調子はイマイチでしたが。

a0022814_003673.jpg

a0022814_02077.jpg

a0022814_0101818.jpg

a0022814_04566.jpg

a0022814_053325.jpg

a0022814_063256.jpg

a0022814_042053.jpg
NIKON F100 NIKKOR 50mm F1.4D YOKOHAMA

ずっとマニュアルカメラを使っていたので、NIKON F100は実に楽チンでした。AFはいいです(笑) 強い日差しの中を歩いていると、もう少しだけ梅雨が続いてもいいかも…と考えてしまいました。
夜になって気温が下がり、今はとても気持ちのいい風が吹いています。
# by ONDTP | 2006-06-21 00:07 | カメラ的日乗