12月14日(火) カメラは本当は一台でいい?
寒い一日になりそうだと気象情報は伝えていますが、東京は気持ちのいい快晴です。うーん、写真日和だなあ…ちょと厚着して出かけるか(仕事もしろよ)。

12月14日(火) カメラは本当は一台でいい?_a0022814_853715.jpg甘く見積もったとしても、カメラを趣味にしていない友人や家族に理解してもらえるカメラの所有台数はせいぜい3台までではないだろうか。
大きな高級カメラと手軽な小型カメラ、もしこの2台がフィルムカメラならあとの1台はデジタルカメラ、ということで3台。最初の2台がデジカメの場合は、フィルムカメラを1台追加で3台となる。
3台だってあやしいものだが、これ以上となると論外だろう。カメラ素人の奥さん(旦那さん)の「写真機は1台あれば写せるでしょう!」という当然と思えるクレームにあなたは答えられるのか。

                  ●

いや、このデジカメは露出補正がメニューの奥にあって使いづらいんだよとか、AEロックがないからとか、28mmの広角が欲しいんだとか、遠くのものを大きく撮るためには望遠がないとねとか、F値が3.5だから暗いんだよ、せめてF2.8は必要だからとか、ノイズが多いからとか、もっと背景のボケが欲しいんだとか、ほら、子どもは動くからシャッターのタイムラグがどうもね、とか…それで4台目のカメラが許されるとでも思っているとしたら、

甘~~い!


12月14日(火) カメラは本当は一台でいい?_a0022814_9283542.jpg12月14日(火) カメラは本当は一台でいい?_a0022814_929488.jpg

4台目のカメラを買う理由は実際のところ当の本人も理解できていない可能性もある。本当はカメラは1台あればいいのです。1台で十分とは言わないまでも、本当に気に入ったカメラが1台あれば幸せな写真ライフを満喫できるはずです。(はずです? ちょと気弱な発言だなあ…)

12月14日(火) カメラは本当は一台でいい?_a0022814_8585476.jpg12月14日(火) カメラは本当は一台でいい?_a0022814_8592927.jpg

ハイ、言わなくてもけっこうですよ。わたしは何でこんなにたくさんのカメラを買うのか自分でもわかりません。ですから、説明もできません。ツライです。でも本当に何でだろう?
12月14日(火) カメラは本当は一台でいい?_a0022814_9104083.jpg
日比谷(東京) CASIO EXILIM PRO P600
by ONDTP | 2004-12-14 09:38
<< 酔鯨的自省録 出会い頭こそスナ... 12月13日(月) 猫のゲロで... >>