2月28日(月) カラーネガはちゃんと現像管理されているのか?

気持ちのいい快晴。
ヤフオクで落札したレンズ料金を振り込みに銀行に行ったら、ATMの前に100人近くの人が長蛇の列をつくっていたので驚いた。月曜の朝からなんということだ。振り込みは午後にしよう。
仕事がたまっているのにさっぱりやる気がおきない。督促のメールも届いた。このままでは本当にやばい。ブログの更新をしてる場合じゃないぞ酔鯨君。

2月28日(月) カラーネガはちゃんと現像管理されているのか?_a0022814_13315762.jpg
2005年2月27日の銀座の空。 極端なオーバーであがってきた。糸くずやキズもいっぱいある。もう少しちゃんとした仕事をしてほしい。
PENTAX MZ-S 43mm f1.9 Limited


カラーネガの現像はポジとちがって管理にずさんな面があるんでしょうか。町のDPE屋さんでアルバイト風のお兄さんが、そんなんでいいのか?と思うような扱いをしている所を目撃したことがあります。
案の定というか、たまにひどい仕上がりであがってくることがあります。たくさんの糸くずやひっかき傷があったり、そればかりか感度を間違えて現像しているのではないかと疑うほどオーバーだったりします(自分が撮影時の露出を間違えている可能性もありますが、フィルム1本まるまるオーバーだったりするので現像の問題だと思う)。
ネガカラーの現像はポジ現像に比べて管理がしっかりしてない印象ですね。ポジがひどい状態であがってきたことは一度もありませんから。せっかく撮影した写真がぞんざいに扱われているとしたら本当にがっかりです。ちゃんとしたラボを選べばいいんでしょうけど、便利なのでつい近所のDPE屋さんに頼んでしまいます。
今回の仕上りがひどかったのぼやいてみました。

2月28日(月) カラーネガはちゃんと現像管理されているのか?_a0022814_13345623.jpg
PENTAX MZ-S 43mm f1.9 Limited
by ondtp | 2005-02-28 13:41 | カメラ的日乗
<< 3月1日(火) 悪化する50肩 2月27日(日) 日曜ですが今... >>