モニタの色は大丈夫?

デジカメ・ヘビーユーザーはディスプレイのキャリブレーションもちゃんとしてるはずです。
でも中には買ったままの状態で使っている人もいるかもしれない。そういう人は『カメラ的日乗』の傑作写真を正しく見てない可能性があるので、色温度とガンマ調整パターン(簡易)をペーストしておきます。これでディスプレイの調整をしてください。

モニタの色は大丈夫?_a0022814_22175535.gif
●色温度
真ん中の★がニュートラル・グレーになっていますか?
左の★が少し赤く、右の★が少し青く見えれば正常の色温度です。

モニタの色は大丈夫?_a0022814_2218943.gif
●ブライトネス
少しディスプレイから離れて目を細めるとよくわかります。★の明るさが背景に溶け込む番号が適正ガンマ値です。

普通、ディスプレイの設定ガンマ値は実際の値とはずれています。設定値と実際値がほぼ同じになるのは高級ディスプレイだけです。そういうところが高級なんですね。
わたしのディスプレイはウインドウズのくせにガンマ値は1.8にしています。でも、この調整パターンでチェックするかぎり、1.6が一番適正のようです。調整しなくちゃ…

※コピーライトは「天ノ原シリウス」さんです。詳しい解説はこちら
by ONDTP | 2005-03-12 13:32 | COLUMN
<< 50肩治療記 さらに悪化 3月8日(火) 夜の撮影は難しい >>