デジカメ君はもっとダイエットしなさい
天気予報では確か今日は晴天のはずですが、
陰鬱な曇り空で、おまけに大変寒いです。


もっと大騒ぎになっっていい仰天発表なのに、世の中なんだか静かですね。
鳥インフルエンザが人から人に感染するようになると(そしてその可能性が高い)、この日本で64万人が死亡するとの見通しを厚生労働省が発表しました。
厚労省も簡単に言ってくれるものだなあ、64万人ですよ。この平和な日本で64万人が死ぬかもしれないと政府が発表したのに、上を下への大騒ぎにならないのは、あまりに急な話だし、国民にしても風邪のようなものだと思って実感が湧かないんでしょう。しかし、よく考えると、やはりこれは天下の一大事に違いない。
非常事態宣言の発動まで想定されています。
非常事態宣言などというものは50年以上生きてますが初めてのことです。それが発動されるかもしれないというのは、日本に住む者にとって「世界戦争勃発」ぐらいの衝撃のはずなんですが、なんだか世の中平穏に見えます。
こんなことでいいんだろうか? かといって何かしようにも何もできないし… 
とりあえず、写真撮ってる場合じゃないかもしれないなあ。

デジカメ君はもっとダイエットしなさい_a0022814_83025.jpg
Olympus E500+ZD14-54mm 横浜 (クリックで拡大)

銀塩カメラを買って、箱を開けたらカメラと取説しか入っていませんでした。
それだけ。箱の中はスカスカ。
一瞬、アレッ?
と物足りなさを感じて、それから
「これでいいのだ!」
とバカボンパパになりました。
これでいいのだ。このシンプルさがカメラ本来の姿なのだ。
それに比べて、デジカメ君ったら…
いろいろなコードやらCDやらバッテリーやらバッテリーチャージャーやら、ごちゃごちゃ。取説だけじゃ足りなくて、取説「基本編」なんてものまである。
エーイ、煩わしいぞ、デジカメ!

デジカメ君はもっとダイエットしなさい_a0022814_8221924.jpg
Olympus E500+ZD14-54mm 横浜 (クリックで拡大)
by ondtp | 2005-11-15 08:13 | カメラ的日乗
<< メイデー、メイデー、メイデー、... Olympus E500 >>