E500インプレッション その2 「スーパーコンパネ」
広島で積雪、桜島でも初冠雪。
東京も、日没後冷え込んできました。
できるだけ我慢主義の我が家も、電気パネルヒーターとは別にガスヒーターが登場しました(加湿器も同時登場)。冬の到来を感じます。

OLYMPUS E500インプレッション その2「スーパーコンパネ」
 E500インプレッション その2 「スーパーコンパネ」_a0022814_17382166.jpg

E500は、十字キーで、WB/AF方式/ISO感度/測光モードがダイレクトに選択できますが、それとは別に「スーパーコンパネ」と呼ばれるモニター画面からも各種設定を選択できます。

電源を入れると液晶モニターに「スーパコンパネ」(撮影情報一覧)が表示されます(消すこともできる)。最初は煩雑に見えてギョッとしますが、慣れるとこれはとても使いやすい便利表示です。
コンパネには、シャッタースピード/F値/露出補正値/ISO/WB/仕上げモード/フラッシュ設定/フラッシュ補正/測光モード/AF方式/画質モード/記録カード表示/撮影枚数が一覧で表示されます(↑画像)。OKボタンでそれぞれのモードの一層奥に入り、十字キーでより細かな選択ができます。この操作性はよく練られていて使い慣れるとクセになりそうです(詳細モードだともっと詳細な一覧表になる)。
ただ、一段深いメニューでの選択は左右移動のみで、上下移動ができません。これはストレスを感じます。よく考えられた操作性だけにこの点は残念です。上下左右移動ができないとね、オリンパスさん。
おっと、最後になったけどE500のモニターの視認性は最高です。
by ONDTP | 2005-12-05 17:38 | OLYMPUS E500
<< E500インプレッション その... 団塊世代の定年離婚多発か? >>