同潤会 三ノ輪アパートメント
同潤会 三ノ輪アパートメント_a0022814_23049.jpg
同潤会 三ノ輪アパートメント

台東区にある同潤会・三ノ輪アパートメントに行ってきました。
三ノ輪アパートメントは老朽化という言葉では表せないほどの状態で、
部分的には至る場所で崩壊が始まっていました。
角を曲がってこのアパートが視野に入ってきた時は、思わずギョっとしてしまったほどでした。
入口で住人らしきご老人と目があってしまい、中に入るのに躊躇しました。


         -------------------------------------------


同潤会は、関東大震災の翌年、震災で失われた住宅の復興を目的に設立され、1941年解散するまでに合計16棟のアパートメントが建設された。
21世紀に入って、老朽化の進んだ同潤会アパートメントは、再開発や解体論が活発になり、保存運動もかなわず、結局次々と取り壊された。
現存するのは、三ノ輪、上野下の2棟のみである。
わたしが初めて同潤会アパートメントの内部に入ったのは5年ほど前のことで、青山同潤会アパートメントだった。知人の画家がそこで個展を開いたので見に行ったのだった。廊下などは狭かったが不思議と心が落ち着く空間で、こんなところに住んでみるのもいいなあ、と感じた記憶がある。
その青山同潤会アパートメントも今はない。跡地には、あの六本木ヒルズを建てた森ビルの手で、地下六階、地上六階の表参道ヒルズが近々完成する。
六本木ヒルズ同様、表参道のランドマークになるのだろうが、果たして、そこはかって感じたように「住んでみたい」場所になるのだろうか…。(住んでみたいと感じても IT青年実業家でもなければ住めないが…)

同潤会 三ノ輪アパートメント_a0022814_2322868.jpg
内部に入るのはためらわれたが、カメラ的日乗の読者のために(笑)思い切って入ってみた(失礼しました)。 
同潤会 三ノ輪アパートメント_a0022814_2331691.jpg
老朽化とは別に、ここは空襲による火災の被害にあっている。その痕跡か…
(クリック拡大)
同潤会 三ノ輪アパートメント_a0022814_2333338.jpg
ギョっとするほどの老朽化ぶりだった。部分的には至る所で崩れている。
 (クリック拡大)

下町といっても、「谷根千」が一種の下町観光地になっているのに比べて、三ノ輪はまだまだディープ・ダウンタウンで、いまだ旧い下町風情が残っている。

同潤会 三ノ輪アパートメント_a0022814_2355747.jpg
小さな神社に立派な銀杏の木が…
同潤会 三ノ輪アパートメント_a0022814_2361250.jpg
すぐ道端にこんな地蔵さんが。

わたしは決して「軍艦アパート」フリークではないのですが、嫌いでもないようです(笑)

カメラ:NIKON FE2 NIKKOR28mm F2.8

清洲尞
by ondtp | 2005-12-15 23:20 | カメラ的日乗
<< 同潤会 上野下アパートメント 街はすっかり師走モードでした。 >>