コンパクトなスクエアフォーマットがあってもいい          (Into the Night #03)

Natura black Into the night 新宿の続きです。

コンパクトなスクエアフォーマットがあってもいい          (Into the Night #03)_a0022814_21161193.jpg

スクエアフォーマットのカメラが欲しい、とこの頃よく考えます。
といっても、6×6の中判カメラを求めているわけでも、高精細な画質が欲しいわけでもなくて、ただ、四角形のフォーマットが欲しいだけです。
単に四角形でいいだけなら、トリミングすればいいと思うかもしれない。しかし世間はそれほど甘くありません(笑) 以前、トリミングでスクエアにしたことがありましたが、どうしてもまがい物にみられてしまうのです。実際にスクエアフォーマットのカメラがある以上、それもしかたないことだと思います。
そこでどうでしょう。
デジカメならフォーマットを変えることも難しくないだろうから、どこかスクエアフォーマットのデジタルカメラを発売してもらえないでしょうか。コンパクトカメラでもいいんです。高画素数も大型液晶モニターもいいかげん行き詰まってきているから、ここらであらたなアイデアとして、スクエアフォーマットカメラを本気で考えてもらえないでしょうか。焦点距離は広角がいいですけど。(誰に頼んでる?)。
その際、切り替えでスクエアになるというのではダメ。切り替え式などという中途半端な方式じゃなくて、スクエア専用のカメラにするのがキモです。すべてをスクエアフォーマットに最適化したカメラでないとやはりまがいものに見られてしまいますから。それなりに売れると思うけどダメですか?

コンパクトなスクエアフォーマットがあってもいい          (Into the Night #03)_a0022814_21192414.jpg

コンパクトなスクエアフォーマットがあってもいい          (Into the Night #03)_a0022814_2120479.jpg

コンパクトなスクエアフォーマットがあってもいい          (Into the Night #03)_a0022814_21202828.jpg

コンパクトなスクエアフォーマットがあってもいい          (Into the Night #03)_a0022814_21204356.jpg

コンパクトなスクエアフォーマットがあってもいい          (Into the Night #03)_a0022814_21213778.jpg

コンパクトなスクエアフォーマットがあってもいい          (Into the Night #03)_a0022814_21311654.jpg

コンパクトなスクエアフォーマットがあってもいい          (Into the Night #03)_a0022814_2122636.jpg


コンパクトなスクエアフォーマットがあってもいい          (Into the Night #03)_a0022814_2139867.jpg

Fujicolor NATURA Black squareでもいいんですけど(笑)
by ondtp | 2006-01-20 21:25 | FUJI NATURA BLACK
<<  決死の雪中撮影を敢行! その1 マスメディアは自分の頭で考えて... >>