フィルム萌え#01 KODAK PORTORA
フィルム萌え#01 KODAK PORTORA_a0022814_10323261.jpg
撮影は去年です。今頃現像が上がってきたので… BESSA R2A PORTRA NC160

フィルム萌え~~。
フィルムに萌えております。
このkodakのPROTRA(ポートラ)というカラーネガフィルムはプロフェッショナルタイプです。どこがどのようにプロ用かわかりませんが。
用途としてはポートレートに最適化されているように思います。使っている人が少ないようで、情報があまり入手できません。NC(ナチュラル)と、VC(鮮やか)の2タイプありますが、VCの方も発色はいたって地味です。
最近ではプロビアやフォルティアのようなど派手なイメージ色も好みの範疇に入ってきてますが、もともとは地味系が好きなので、このネガフィルムの地味な発色は好みの色です。もっとも今回は露出を外したカットが多くて、まだこのフィルムの傾向がつかめていません。
それでも、スキャナのプレビューに徐々に画像が現れてきた時、瞬間的にこれは他のフィルムとテイストがひと味違うぞ、と一目で萌えました(笑)。
階調性に優れていますね。見た目は地味だけど芯はしっかりしていて仕事を任せられそうな人物、そういった好印象です。被写体を選んで使えば個性的な表現ができそうな気がします。
まず、このフィルムに萌えてみます。
萌え1号(笑)

フィルム萌え#01 KODAK PORTORA_a0022814_1035267.jpg
新しくできたラーメン屋さんです。サビフェチがこんなところにも… BESSA R2A
フィルム萌え#01 KODAK PORTORA_a0022814_10355495.jpg

by ondtp | 2006-01-27 10:37
<< 時代はフィルムカメラだ!(と思う) リバーサルフィルム コニカミノ... >>