瓶ビールも置け!
どういうわけか、昨夜は異常に眠くて、9時にはベッドに飛び込んで瞬間爆睡。
さすがにこんな時間帯(午前2時50分)に眼が覚めてPCに向かっております。
テレビでトリノオリンピックの中継をやってますが、どうやらわたしはフィギュアスケートにしか興味が湧かないみたいです(申し訳ない)。荒川選手のあの演技…、あれっ? 何だっけ、あの後ろに反り返るやつ…、エディバウアーじゃなくて、何とかバウアーを早く見たい。
(※イナバウアーでしたね(汗) ネットで検索しました)
フィギュアも回転技ばかりに高得点を与えるのは問題だと思いますね。3回転も4回転も速すぎて見ていてもわからない(笑)。 わたしなら荒川選手の世界一美しいイナバウアーに100点を与えます。


 瓶ビールも置け!_a0022814_2315096.jpg
BOOK DESIGN by TOSA no SUIGEI

生ビールしか置かない店には本当に腹が立ちます。
いや、生ビールは大好きです。そうではなくて、ビールが旨く種類も多いこの日本にあって、生ビールしか置こうとしない店の横着ぶりに腹が立つのです。
生ビールの他に少なくとも2種類の瓶ビールを置いて欲しい。

開店したばかりの店に入ってビールを飲むのが好きです。まだ客は誰もおらず、店員がカウンターを磨いていたり、カウンター内で板さんが仕込みをしている時間帯に一番客として入るのが好きです。フィリップ・マーロウ・ファンならギムレットを頼むところですが、わたしはビールです。ギムレットには早すぎても、ビールなら許される時間帯です(かな?)。夏場なら生ビール、今時なら瓶ビールを注文します。カウンター席に座り、今日の出来事を振り返える静かな時間が好きです。やがて、一人二人と客が増えてくる頃、“Long goodby”と(心の中で)つぶやいてからゆるりと店を出ます(←わからない人は無視してください)。フリーランスの醍醐味を感じるひとときです。

以下はマーロウ・ファン限定です。
「ギムレットにはまだ早すぎる」」("I suppose it's a bit too early for a gimlet",) をマーロウのセリフだと勘違いしている人がいるそうですが、もちろんこれはレノックスの言葉であります。
「本当のギムレットはジンとローズのライム・ジュースを半分ずつ、ほかには何も入れないんだ。マルティニなんかとてもかないっこない。」
と言ったのはレノックスであり、マーロウは「ぼくは酒に関心を持ったことがない。」と断言しております。
この「ギムレットにはまだ早すぎる」に深い含意があることはマーロウファンなら先刻ご承知の通り。レノックスは、ギムレットを飲んで自分のことは忘れてくれ、と(偽りの)遺書に書いてマーロウをあざむいた手前、(実は生きていたので)まだ飲むわけにはいかなかったわけですな。
そして、レノックスはマーロウへの感謝と友情を込めて、改めて二人で飲もうと誘うものの、マーロウに冷たく断わられる。
「君とのつきあいはこれで終わりだが、ここでサヨナラは言いたくない。ほんとのサヨナラはもう言ってしまったんだ。」
ね、ロング・グッドバイですよここが。
レノックスのウソを真に受けて、マーロウはすでに辛いサヨナラを済ましていたんだね。だから、もはやギムレットを飲むことはできない。
くーっ、本物の男だよ君は、マーロウ!

※マーロウの強烈なファンがネット上にもたくさんいて、実に手の込んだ解説が見られます。「ギムレット」だけでマーロウがいっぱいひっかかるのには笑えます。マーロウファンは一度検索してみると面白いですよ。

 瓶ビールも置け!_a0022814_2442964.jpgギムレットの作り方
ドライ・ジン 45ml
ライムジュース 15ml
シェークしてグラスに注ぐ。
(夏場限定ですが)ギムレットも好きです。
by ondtp | 2006-02-13 02:51 | SOMTHING NEW
<< なんで切れるの? GRD BLOGへトラバ >>